エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

iPhoneで使うワイヤレスイヤホンの購入で迷ったら!シチュエーションに合ったオススメの選び方

シチュエーションに合ったワイヤレスイヤホン選び

こんにちは!エスです。

 

通勤通学・家事やスポーツなどでワイヤレスイヤホンを使いたい!でも多くありすぎてどれがいいのかわからないと悩んでいる方も多いのでは!?

ワイヤレスイヤホンは機能の違い・音質やデザインなど、生活のシチュエーションで効果的なものかそうでないものがあります。

 

今回は今までブログで紹介したワイヤレスイヤホンでシチュエーションごとに選んでみました。

 

 

ワイヤレスイヤホンで大事なポイントは?

選び方のポイントは装着感

はじめに、多くのワイヤレスイヤホンを利用してきましたが一番大事なポイントだと思ったことは装着感です。

 

装着感が良くないと何一ついいことはありません。

  • 不安定な装着になり耳から落ちる
  • 低音がしっかりと出ないからスカスカな音になる
  • ノイズキャンセリング効果の効きが悪くなる

 

装着感のいいワイヤレスイヤホンは、ステム型や有名なメーカーのワイヤレスイヤホン。

例えばApple AirPodsSONY、Technicsのワイヤレスイヤホンなど。

ステム型は支えがあるので安定して装着でき、有名なメーカーは耳型を多く有しているため、多くの人に合った形状に仕上げています。SONYやTechnicsは装着感もアピールしていますね。

 

生活に合わせたワイヤレスイヤホンの選び方

電車通勤・通学にオススメ

通勤通学にはLinkBuds S!

電車通勤・通学にはノイズキャンセリング効果の高いワイヤレスイヤホンを選ぶと満足感が高いです。

ですが、何かあった時にとっさの外部音取り込み機能も重要。その上で装着感も。

 

毎日通勤や通学で長い時間利用するのであれば、耳に負担をかけない装着感も選ぶポイントになります。毎日のことなので装着がストレスにならないことが大事です。

 

ノイズキャンセリング効果の高く装着感が良いワイヤレスイヤホンは『SONY LinkBuds S』がオススメです。

最高のノイズキャンセリングとはいえませんが、外部音取り込み機能が優秀で安心して電車通勤・通学に使えるワイヤレスイヤホンです。

 

www.es-times.com

 

 

家事にオススメ

家事にAirPods!

家事をしていると基本的に外部音取り込みが必要なことが多いです。

 

無音で作業をしているとチャイムを聞き逃すことや、周りの音が聞こえないとちょっと怖い。

そんな時はインナーイヤー型のワイヤレスイヤホンが有効です。耳が塞がっていないから外音は常に自然に聞こえます。

 

インナーイヤー型のワイヤレスイヤホンでは『Apple AirPods』がオススメです。Apple純正であるためiPhoneとの相性がよくSiriも声で使うことができます。

 

www.es-times.com

 

 

ジョギングにオススメ

ジョギングにLinkBuds,AirPods!

私がジョギングをしている時に重要だなと思ったことは自分の走る音が聞こえることです。

 

カナル型のワイヤレスイヤホンではこれが聞こえず、走るたびに振動音が聞こえて不快に感じます。風切音もうるさく走りにくい。

インナーイヤー型のワイヤレスイヤホンは自然に音が耳に届きますのでオススメです。また、周囲の音が聞こえることで配慮もでき安心してジョギングができます。

 

ジョギングには周囲の音が聞こえて安心して走ることができる、『SONY LinkBuds』と『Apple AirPods』がオススメです。

LinkBudsは装着感が独特なのでAirPodsもオススメにあげました。

www.es-times.com

 

 

www.es-times.com

 

 

おでかけにオススメ

オシャレにBeoplay EX!

オシャレをしたおでかけには上げたい気分で魅力的なものを身につけたいですよね。

 

せっかく着飾ったのだからワイヤレスイヤホンもオシャレなものにしたい。そんな時には『B&O Beoplay EX』がオススメです。

B&Oは海外メーカーということもありデザインが秀逸で高級感があり、装着して街中を歩くだけで気分も上がります。

 

音がいいことはもちろん、美しいガラスのフェイスプレートが魅力的なワイヤレスイヤホンです。

www.es-times.com

 

 

音楽に没頭できるオススメ

音楽に没頭するならEAH-AZ80!

自室で音楽に没頭したいなら高音質な音で聴き入りたいですよね。

 

高音質なワイヤレスイヤホンはメーカーのこだわりも出てくるために金額が高くなったり、イヤホン自体も大きくなり装着感が悪くなることが多いです。

金額はやや高いですが、装着感が良く音楽を十分に楽しめるオススメのワイヤレスイヤホンは『Technics EAH-AZ80』です。

 

特に低音の解像感が良いため気持ちよく音楽を高音質で楽しめます。低音から高音までフラットに鳴らす気持ちよさを体感してみてください。

www.es-times.com

 

ゲームのためのオススメ

遅延なくゲームをするならSoundcore VR P10!

ゲームをするなら遅延は絶対に避けたいです。

 

Bluetoothである以上遅延はあります。遅延を最小限に抑えるためにはドングル付きのワイヤレスイヤホンを使うとストレスなくゲームを楽しめます。

Bluetooth接続をしないでドングルとの接続を行いワイヤレスで通信を行います。そのため遅延は限りなく少なくできます。

 

ゲームにオススメはドングル付きの『Anker Soundcore VR P10』です。このドングルは充電用端子がありNintendo Switchにも最適です。

www.es-times.com

 

 

まとめ

生活スタイルの中で効果的に使える!ワイヤレスイヤホンを紹介しました。

ワイヤレスイヤホンは多くありますが、選ぶポイントに機能や装着方法とあとはデザイン。

 

個人的に好きなLinkBuds Sはジョギング以外で使えるから迷ったらオススメです。装着感や音質・機能性など万能感があります。

ジョギングでは私自身がAirPodsを利用しています。外の音が自然と聞こえるため安心して外で走ることができます。

 

iPhoneでどのワイヤレスイヤホンを使えばと迷ったら参考にしてください。

 

以上、「iPhoneで使うワイヤレスイヤホンの購入で迷ったら!シチュエーションに合ったオススメの選び方」でした。