エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

新生活に疲れた心と体のリフレッシュ方法!ポータブルオーディオで変わる散歩の魅力

音楽を聴きながら散歩

こんにちは!エスです。

 

季節が変わり新生活が始まる方も多いと思います。

 

朝晩は少し冷えますが、お昼になる頃には暖かくお散歩に出かけたくなりますね。

新生活で不安やストレスがたまりチョットお疲れ気味。そんな時には気分転換をして過ごしてみましょう。

 

 

ポータブルオーディオで変わる散歩

散歩と音楽は相性が良い

毎日のルーティンの中で、散歩は私たちにとって一息つく時間、自然と触れ合い、リフレッシュするための貴重な機会です。

しかし、この日常的な散歩をさらに特別なものに変える方法があります。

 

それは、音楽を組み合わせること。

 

音楽やオーディオコンテンツが散歩の体験をどのように豊かにするかを紹介します。

 

散歩と音楽の科学

音楽は単に耳を楽しませるもの以上の役割を果たします。

科学的研究によると、音楽は心理的、生理的状態に深く影響を及ぼします。

 

例えば、リズミカルな音楽は歩行テンポを自然と速め、運動中のパフォーマンスを向上させることが示されているそう。

 

ダンスを踊りたくなる曲ってありますよね。そういった音楽は心すら踊るようで、ハッピーな気持ちに音楽が誘ってくれます。

 

好きな曲を聴きながらの散歩は、持続可能な運動習慣へとつながりやすいともいわれストレスの解消へと繋がります。

 

楽しくストレス発散できればこれからの生活も幸せなものになりますね。

 

ポータブルオーディオの選び方

ワイヤレスイヤホンが有効

散歩のお供としてポータブルオーディオを選ぶ際には、音質と携帯性のバランスを考慮することが大切です。

 

散歩に便利な組み合わせ:

スマートフォン+ワイヤレスイヤホン

スマートフォン+ドングルDAC+有線イヤホン

スマートウォッチ+ワイヤレスイヤホン

 

スマートフォンと組み合わせて利用できるワイヤレスイヤホンやドングルDAC

 

www.es-times.com

 

特にワイヤレスイヤホンが携帯性の面でとても有効です。

 

ワイヤレスイヤホンの機能である、周囲の騒音を抑えるノイズキャンセリング機能が付いたモデルを選べば、より音楽に没頭できます。

散歩中は周囲には気を付けてね。

 

散歩に選びたいワイヤレスイヤホンのポイント

  • 防塵防水性能
  • 装着感
  • バッテリー持ち

 

例えば、自分の耳に合う装着感はとても大事です。

散歩中に耳が痛くなったら気分も悪くなるし、耳からワイヤレスイヤホンがズレたり落ちたりしたら散歩どころではありません。

 

選び方はあまり大きいものを選ばないこと。大きいと耳が痛くなる可能性があります。

 

おススメはソニーのワイヤレスイヤホンです。装着感がよく音質の良さやノイズキャンセリング機能も効果的です。

www.es-times.com

www.es-times.com

 

ランニングでおすすめした記事のHUAWEI FreeClip。音質はそこまで良くありませんが装着感はとてもよく衝撃的でした。周囲の音が聞こえるから散歩にもおすすめします。

 

www.es-times.com

 

 

あなたの散歩に最適なオーディオコンテンツ

オーディオブックも散歩のお供に

散歩の目的や気分に応じて、様々なオーディオコンテンツから選ぶことができます。

 

リフレッシュしたい時は、自然の音を取り入れたリラックスできる音楽がおすすめ。一方で、何か新しいことを学びたい気分なら、教養や趣味に関連するポッドキャストを聴くのも良いですね。

ストレス発散には自分の好きなアーティストの音楽を聴くこと。やはりこれに限ります。

 

音楽を聴くなら音楽配信サービスが便利です。その中でも私も利用している定番のAmazon Music Unlimitedが便利です。

クリックまたはタップでAmazon Music Unlimitedの登録サイトに移動します。

無料お試し期間ありのAmazon Music Unlimitedの登録はこちらをタップまたはクリック

 

また、マインドフルネスや瞑想に適したオーディオブックを聴くことで、心を落ち着かせる時間を持つこともできます。

特に小説のオーデイオブックは聞く小説として、散歩中も本の世界観と現実の世界をリンクさせると面白いですよ。

 

無料お試し期間があるAmazonのオーディオブック『Audible』の登録ページへ移動します。

小説を読むから聞くへ!無料期間ありのオーディブルを登録してみよう

 

散歩ルートと音楽のマッチング

環境にあった音楽

散歩のルートによっても、聴く音楽を変えてみるのはいかがでしょうか。

 

都市部を歩くなら、活動的でリズミカルなトラックが、自然の中を散策する時には、静かで落ち着いた音楽がぴったりかもしれません。

夜の散歩では、星空に合うような神秘的な曲を選んでみるのも素敵です。

 

自分の好きな時間と好きな場所のルートを考えることも面白そうですね。

 

さいごに

散歩は、ただ歩くだけの時間ではありません。

お気に入りの音楽を聴きながら歩く時間は、心と体をリフレッシュする大事な時間です。

 

嫌なことがあっても「もうおしまい」といった気持ちの切り替えにもいいし、いいことがあったルンルンした気分で歩くとニッコリと温かい気持ちになります。

 

暖かい日差しの中で音楽といっしょに心行くまで散歩を楽しみましょう。