エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

初めてのポータブルオーディオはお手軽で簡単なワイヤレスイヤホンと音楽配信がオススメ

初めてのオーディオはワイヤレスイヤホン

こんにちは!エスです。

 

スマートフォンを使って初めて音楽を楽しみたいけれど何を買ってどう聴けばいいの!?そんな方にぴったりな聴き方がワイヤレスイヤホンと音楽配信サービスの組み合わせです。

 

ケーブルを接続するのがめんどう、、、というか『ケーブルがじゃま』

そもそも最近のスマートフォンには『イヤホンジャックがない』

 

そこでお手軽に使えるワイヤレスイヤホンがおすすめです。

お手持ちのスマートフォンとペアリングしておけば、パパッと使えてすぐに音楽を楽しむことができます。

 

音楽を聴くためには音源を購入する必要がない音楽配信サービスの利用が便利です。

ストリーミングなのでスマートフォンに音楽を保存しなくていいから容量は気にしなくてもいい。リピートしたい曲だけ保存するといった便利な使い方ができます。保存すると通信は使用しないため通信量の節約にも有効です。

 

ワイヤレスイヤホンと音楽配信サービスを利用することで、誰でもお手軽に最新の音楽を聴くことができます。

 

今回はスマートフォンを利用した

"初めてのポータブルオーディオの楽しみ方"を紹介します。

 

 

 

ワイヤレスイヤホンと音楽配信サービスでお手軽オーディオ

ワイヤレスイヤホンで楽しもう

Bluetoothで簡単接続!ストリーミングでいつでもどこでも音楽聴き放題!

 

音楽配信サービスで楽しむ聴き方は音楽ライフを一変するほど。いつでもどこでも利用できるメリットはスキマ時間でも有効。

その音楽配信サービスと合わせるものは相性抜群のワイヤレスイヤホン。

これだけでお手軽オーディオを楽しむことができる。

初めてだからこそ気軽に音楽を楽しんで、充実した時間を過ごしていただきたいと思います。

 

用意するものは3

 

このたった3つを用意するだけで音楽を楽しめる。簡単ですね!

スマートフォン音楽配信アプリをインストール。AmazonAppleから音楽聴き放題サービスが行われています。

購入が必要になるのはワイヤレスイヤホンのみ。なのでワイヤレスイヤホンを用意するだけ。

 

ここでワイヤレスイヤホンのメリットとデメリットを紹介。

ワイヤレスイヤホンのメリット
  • わずらわしいケーブルがない
  • 多機能で使い勝手がいい
  • 持ち運びがお手軽
ワイヤレスイヤホンのデメリット
  • バッテリーの充電が必要
  • 装着感により落ちやすい
  • 音声に遅延がある

ワイヤレスイヤホンはやっぱり鬱陶しいケーブルがないことが大きい。パッと立ち上がってサッと行動を取ることができます。

ですがケーブルがないことで充電が必要になりました。

 

音楽を聴くまでの4ステップ

  1. 音楽配信サービスへ登録(有料ですが無料期間あり)
  2. スマートフォン音楽配信アプリをインストール
  3. スマートフォンとワイヤレスイヤホンをBluetooth接続
  4. 音楽配信アプリで音楽を再生

 

音楽配信サービスの利用はAmazon Music UnlimitedやApple Musicがオススメ。なぜなら『登録しているAmazonAppleのIDとパスワード』を使うから。クリックまたはタップでかんたんに登録できます。

登録からつまづきたくないし配信曲は1億曲以上にあるので安心。

Amazon Music UnlimitedやApple Musicはサービス名称です。

 

ワイヤレスイヤホンの設定後はケースから取り出すとスマートフォン自動でペアリングします。

(ペアリングとはスマートフォンとワイヤレスイヤホンが無線で接続されること)

音楽配信アプリを選び音楽の再生をタップするだけ。これだけで音楽を楽しむことができます。

時間にして10秒かかりません。

 

もう音楽を購入してスマートフォンに保存するなんて面倒なことはしなくても、配信された音楽をいつでもどこでも楽しむ。

そこにワイヤレスイヤホンがあれば、場所を選ばず邪魔な配線から解放されて本当にお気軽オーディオを楽しむことができます。

 

音質や装着感、機能を考えおすすめのイヤホンを下記に紹介しています。

ここから音楽ライフを楽しみましょう。

 

音楽配信サービスを利用しよう

音楽配信サービスを使ってみよう

音楽配信サービスとは、AmazonAppleなどが音楽を聴き放題でストリーミング配信しているサービスです。配信では最新の曲から懐かしい曲まで1億曲以上配信されています。

 

AmazonAppleはいつも利用している通販サイトやiPhoneでお馴染みですね。

すでに利用しているIDとパスワードAmazon Music UnlimitedやApple Musicを登録することができます。

 

サイトやアプリから順番にクリックまたはタップを数回して、ご利用のIDとパスワードを入力するだけでかんたんに登録できます。

これで準備は完了です。

 

音楽配信サービスはサブスクリプションとなり月々の料金が発生します。

 

2022年11月現在の料金

Amazon Music Unlimited / プライム会員880円

Apple Music / 1080円

 

毎月お金がかかるのはちょっと、、、と思いますよね。初めは私もどうせ好きなアーティストだけ聴くからもったいないなと。

ところが物は試しと音楽配信サービスを利用するとやめられなくなりました。話題の曲や逆に小さかった頃の曲を聴いても発見があり心が豊かになります。楽しいのです。

無料期間が設けられていますのでぜひこの機会にお試しください。

 

クリックまたはタップでAmazon Music Unlimitedの登録サイトに移動します。

Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから。無料お試し期間があります。

 

Amazon Music Unlimitedの紹介をしました。ご参考ください。

www.es-times.com

 

Amazon Music UnlimitedはApple Musicと比べても少し安いのでオススメしています。

次にワイヤレスイヤホンを選ぶ時のポイントを紹介します。

 

ワイヤレスイヤホンを選ぶポイント

ポイントは4つ+1

好みのワイヤレスイヤホンを探そう

お値段、音質、機能、装着感。

これにデザインが重要!デザインが気に入らないと好きになれないですね。

 

CHECK!
  • メーカー毎に高額になれば音質と機能は良くなります。ですがイヤホンが大型になりやすく装着感が悪くなる傾向にある。
  • 機能と装着感が重要となると中級クラスから選ぶと満足感は高い。
  • 低価格のものは機能が削られていたり音質が物足りないことも。

 

ワイヤレスイヤホンの値段

デザインも選ぶポイント

ワイヤレスイヤホンは数千円から高価なものは4万円以上と価格帯が広い

高価なものには理由があります。

音質が良かったりいろんな機能が搭載されているから。また、質感の高さも見所です。

 

音質+機能+デザイン=値段

 

例えばソニーだと

  1. WF-1000XM4(上:30,000円)
  2. LinkBuds S(中:25,000円)
  3. WF-C500(下:10,000円)

 

ソニーは他にも個性的なワイヤレスイヤホンを販売しています。ながら聴きのLinkBudsや低音重視のWF-XB700などがあります。

 

他メーカーでも一万円未満の価格帯では機能が最小限になることが多いので、二万円台のワイヤレスイヤホンがおすすめとなります。

 

まずは予算を考えてみましょう。

 

ワイヤレスイヤホンの音質

音質はコーデックでも変わる

高価格はもちろん安いものでも十分な音質が確保されていることが多いです。

けれど中には『イマイチ』なものも。これは安くなるとイマイチの可能性が高くなります。

 

各メーカーの一番高いワイヤレスイヤホンが好みは違えど基本的に一番いい音。

メーカーによってもグレードによっても音の出方は変わってきます。

 

また、音質の重要な要素としてBluetoothコーデックがあります。

コーデックは『スマートフォンとワイヤレスイヤホンの両方が対応』している必要があります。

iPhoneではAACとSBC。Androidは機種によって対応コーデックに違いがあります。

 

コーデック高音質順

  1. LDAC(えるだっく)
  2. aptX Adaptive(あぷとえっくす あだぷてぃぶ)
  3. AAC(えーえーしー)
  4. SBC(えすびーしー)

 

www.es-times.com

 

音質に迷ったら中級または上級クラスのワイヤレスイヤホンを選ぶと失敗しないでしょう。

Androidスマートフォンではコーデックにも注目して選んでみましょう。

 

ワイヤレスイヤホンの機能

ATH-TWX9は機能全部入り

多くの機種にはこの小さいイヤホンの中に多くの機能が詰め込まれています。

例えばノイズキャンセリング機能や受話通話機能。

 

ノイズキャンセリングは部屋や電車ではとても有効で、周囲が一変して静寂に。初めて体験すると世界観が変わってしまうほどの衝撃です。

ワイヤレスイヤホンの普及にはノイズキャンセリング機能が大きく貢献したと思います。

 

音楽を聴くだけではなく、便利にスマートフォンとの連携を取ることができる。

これがワイヤレスイヤホンの特徴です。

 

このような特徴があります(すべての機能が搭載されているわけではありません)

 

ワイヤレスイヤホンの装着感

装着感はとても重要なポイント

ワイヤレスイヤホンはケーブルがないのでスマートにお手軽に使うことができます。

ですが装着感が悪いと耳から落ちることも。落ちることを気にして使うなんてできません。

ワイヤレスイヤホンは装着感がとても重要なポイントです。

 

また、耳の中にイヤホンを入れるのが苦手な方は、インナーイヤー型のワイヤレスイヤホンがおすすめです。

 

イヤホンにはカナル型とインナーイヤー型があります。

カナル型は耳の穴に押し込む耳栓のイメージ、インナーイヤー型は耳の穴手前の窪みに引っ掛けて装着するイメージです。

 

インナーイヤー型のワイヤレスイヤホンはApple AirPodsが有名ですね。

 

装着感が良いワイヤレスイヤホン

  • Technics EAH-AZ60
  • SONY LinkBuds S
  • SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3

 

www.es-times.com

 

ワイヤレスイヤホンの選び方を紹介しました。音質と機能はお値段に比例していることが多く選ぶための基準になります。

次に私が選ぶおすすめワイヤレスイヤホンを紹介したいと思います。

 

おすすめのワイヤレスイヤホン

ここで20種以上のワイヤレスイヤホンを使ってきた私がオススメするワイヤレスイヤホンを紹介します。3万円未満で購入できるワイヤレスイヤホンです。

音質と装着感はどれも素晴らしく間違いないワイヤレスイヤホンです。

 

 

Technics EAH-AZ60は、音質・装着感はもちろんノイズキャンセリング機能が高性能で初めてのワイヤレスイヤホンとして優秀機です。

LDACに対応しています。

www.es-times.com

 

SONY LinkBuds Sは、小型で耳が小さい方でも安心して装着できるワイヤレスイヤホンです。アンビエント機能(外音取り込み)が優秀です。

LDACに対応しています。

www.es-times.com

 

Apple AirPods(3世代)は、インナーイヤー型のワイヤレスイヤホンで耳に入れることが苦手な方にはおすすめです。音質は明るくてメリハリが効いていてJ-Popに合います。アップル製品を多く持っている方には特におすすめです。

www.es-times.com

 

おすすめのワイヤレスイヤホン紹介しました。どれもオススメのワイヤレスイヤホンで場合によって使い分けもできます。

それではまとめです。

 

まとめ

スマートフォンを使った初めてのポータブルオーディオの楽しみ方を紹介しました。

ワイヤレスイヤホンと音楽配信サービスの相性は抜群でした。

 

気ままなチェックポイント!

用意するもの

音楽を聴くまでのステップ

  1. 音楽配信サービスへ登録(無料期間あり)
  2. スマートフォン音楽配信アプリをインストール
  3. スマートフォンとワイヤレスイヤホンをBluetooth接続
  4. 音楽配信アプリで音楽を再生

 

ワイヤレスイヤホンは中級機以上がオススメです。多機能なものが多くコーデックのLDACに対応していると音質のよい音で楽しむことができます。

 

音楽配信サービスは月額料金は必要ですが、CDや音源を購入する必要はなく最新の音楽や懐かしい曲までいつでも楽しめます。

 

クリックまたはタップでAmazon Music Unlimitedの登録サイトに移動します。

Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから。無料お試し期間があります。

 

ストリーミングで音楽を流し、ワイヤレスイヤホンで音楽を聴く。

お手軽で楽な再生ですが音楽を楽しむには極上の体験です。

 

以上、「初めてのポータブルオーディオはお手軽で簡単なワイヤレスイヤホンと音楽配信がオススメ」でした。