エスさんの気ままなジカン

みんなの生活向上計画

リモコンが使いやすい ネット動画を観るなら SONY BRAVIA

こんにちは、エスです。

 

みなさん、テレビを活用していますか?

最近のテレビはいろんな機能が搭載されていますね。

SONYのテレビであるBRAVIAは、ボタン一つで動画配信サービスに繋がり、ストレスフリーでネット動画を見る事ができます。

 

新型BRAVIAのHシリーズが発表されました。

どこのメーカーのテレビを購入しようか迷われていらっしゃる方もいると思います。

そこで僕が使用しているBRAVIA 55A8F」のいいところや便利な機能を紹介したいと思います。

 

f:id:jikanwodaijini:20200414214914j:plain

 

世代は2世代前の機種になりますが、よろしければ購入の参考にしていただければと思います。

 

有機ELテレビを活かす映像が観たいのならこちらを参照ください。

 

www.es-times.com

 

 

インターネットを安定して利用するために、ASUSルーターを使用しています。

レビューを書きましたので合わせて参考ください。

 

www.es-times.com

 

 

 

1.SONYBRAVIA」とは

BRAVIAとは、ソニーから販売されているテレビの名称です。

「Best Resolution Audio Visual Integrated Architecture」の略称となっています。

一昔前はWEGA(ベガ)でしたね。

 

現在は、4K液晶テレビ・4K有機ELテレビ・8K液晶テレビがラインアップされています。

ハイビジョン液晶テレビ・フルハイビジョン液晶テレビも継続して販売されています。

 

シャープに続き、SONYも8K液晶テレビが販売されました。

85インチのみですがリビングに置いてみたいです。

 

ソニーストア 8K液晶テレビ Z9H KJ-85Z9H iconicon

ソニーストアでは8K液晶テレビ「KJ-85Z9H」を販売中です。

 

2.BRAVIA特徴

2-1.Android TV

2015年以降のBRAVIAのOSにはAndroid TVが搭載されています。

Androidですので、Google Playストアからアプリやゲームが利用できます。

AndroidですがAndroid TVですので機能は絞られています。

 

スマートフォンタブレットほど性能がよくありませんので、全てのゲームができるわけではありませんが実際にゲームが複数用意されています。

 

2-2.Chromecast built-in

Chromecastが搭載されていますので、Android端末なら全ての端末ではありませんがミラーリングできます。

iOSでもYouTubeならキャストできます。

 

AndroidタブレットiPhoneiPadを使って、AndroidではミラーリングiPhoneiPadではYouTubeのキャストができるのか試してみました。

 

・問題なくHUAWEI MediaPad M5ではミラーリングができました。
iPhoneiPadからYouTubeのキャストもできました。

 

ミラーリング時は、テレビの外部入力スクリーンミラーリングに合わせてからタブレットミラーリングをしないと繋がらないです。

YouTubeでのキャストは、テレビの電源を切っていても繋がり、テレビの電源がつきます。

テレビを利用してスマートフォンタブレットの画面を大画面で見たい場合は大変便利です。

 

2-3.音声認識機能

リモコンの音声認識機能が使用できます。

また、AmazonのAlexaとの連携でテレビの電源やチャンネル変更が可能となっています。

 

A9F/Z9F、Gシリーズ以降ではAppleのAirPlayやApple HomeKitが利用できます。

Appleユーザーにも便利な機能が追加されています。

 

Alexaでの操作は使い所にもよりますが、リモコンから離れていてもテレビのオンオフができますので便利です。

 

3.BRAVIAの便利なリモコン

3-1.ネット動画ボタン

電源を消していてもボタンを押すと起動しますのでパッと使いたい時にとて便利です。

起動も早く、見たい時に見られるのでBRAVIAをオススメする機能の一つです。

 

f:id:jikanwodaijini:20200414223839j:plain

 

僕はNETFLIXをよく利用しますのでボタンが有り難いです。

動作も遅くはなくテレビとしては問題なく使用ができます。

 

ですが、、、スマートフォンタブレットから比べるとどうしても遅いですね。

NetflixAndroidiOSからもキャストができますので、上手にキャストを利用されると使い勝手は良好です。 

 

新機種ではアプリボタンがTSUTAYA TVボタンに変更されています。

 

3-2.レコーダーホームボタン

BRAVIAではHDMIケーブルで繋がれたレコーダーのホームボタンを、BRAVIAのリモコンのレコーダーホームボタンに割り振ることができます。

 

f:id:jikanwodaijini:20200414214834j:plain

 

レコーダーを使っている方にはとても便利な機能で、レコーダーの電源ボタンを押さなくてもBRAVIAのレコーダーホームボタンで起動する事ができます。

 

例えば、パナソニックのDIGAでしたらテレビを見ている時にレコーダーで録画した番組が見たくなったとします。

  1. BRAVIAのレコーダーホームボタンを押すと、DIGAが起動しホーム画面が映ります。
  2. BRAVIAのリモコンの録画リストを押すと、DIGAの録画リスト一覧へ移行します。
  3. 録画番組を選択し番組をみることができます。

 

いちいちリモコンを持ち替えなくても、BRAVIAのリモコンだけで再生することができます。

早送りや早戻し等ももちろんできます。

 

ただ、レコーダーの電源を切ることはできませんので、テレビの電源を切ってレコーダーの電源も切ってください。 

 

これらはAVアンプに繋いだレコーダーでもこの機能を使用することができます。

リモコンが多くて邪魔に感じていらっしゃる方にはとても便利な機能だと思います。

僕もこの機能を利用するようになりBRAVIAを買って良かったと思いました。 

 

4.さいごに

BRAVIAの特徴の一つであるAndroid TVは動作が重いや不安定と言われていました。

ですが、最近の機種では動作も気にならなくなり安定しています。

今後さらにアップデートが重ねられ機能も安定性も向上していくと思います。

 

ネット動画を観られる方やレコーダーを利用される方はとにかく使いやすいです。

レコーダーホームボタンを利用される方ではレコーダーもソニーに合わせると、リモコンのボタンがほぼ同じなのでさらに使いやすいと思います。

 

僕は、パナソニックVIERA東芝REGZAも使用してきましたがBRAVIAは使いやすいと思っています。

また、デザインもカッコいいですね。

 

気ままなチェックポイント!

良かったところ

リモコンの使い勝手

ミラーリング・キャスト機能

デザイン

気になるところ

チューナー数

 

ソニーストア 4K有機ELテレビ A8Hシリーズ icon icon icon

有機ELテレビ A8Hシリーズはソニーストアで販売中です。

 

以上、「リモコンが使いやすい ネット動画を観るなら SONY BRAVIA 」でした。