こんにちは!エスです。
ジムでイヤホンを使いたいけど装着感と防水機能は絶対に欲しい。
通勤にも使いたいので安心できる外音取り込みも欲しい。
- 防水性能
- 装着感
- 外音取り込み
これらの条件にピッタリと合うイヤホンがあります。
今回はこちらを紹介したいと思います。
最高クラスの音と装着感が魅力的なワイヤレスイヤホン
ゼンハイザーから"MOMENTUM True Wireless 2"を紹介します。
特に装着感は素晴らしく、私が使用してきたイヤホンの中でトップクラス(トップかも)です。
それでは見ていきましょう!
- 死角なしの万能ワイヤレスイヤホン
- MOMENTUM True Wireless 2仕様
- MOMENTUM True Wireless 2音質
- MOMENTUM True Wireless 2を写真で確認
- 好みの音に近づけてみよう
- MOMENTUM True Wireless 2の良い点
- MOMENTUM True Wireless 2の気になる点
- さいごに
死角なしの万能ワイヤレスイヤホン
使用してみての感想は
音質・機能・バッテリー持ちなど、どれをとっても不満なし!
でした。
誰にでもおすすめできるワイヤレスイヤホンです。
ワイヤレスイヤホン選びに迷ったら
『MOMENTUM True Wireless 2』を買えば良い選択になります。
音の質感が高く、装着感がよく、ノイズキャンセリング機能もあります。
個性的なイヤホンよりもおすすめしやすいです。
ゼンハイザーのブランド力もあり所有欲も満たされますよ。
おすすめ3ポイント
おすすめの理由
・少々の汗でもIPX4対応で防水機能があり運動に使用することができます
・装着感がとても良く運動や移動時にもイヤホンが落下することがなく安心できます
・外音取り込み機能がありますので移動中も安心して周りの状況が把握できます
MOMENTUM True Wireless 2仕様
10分の充電で1.5時間動作します。
使いたいときに充電が切れていても、少ない充電時間で1時間以上は再生できます。
ケースの充電併用で最大28時間再生ができます。
Bluetoothのコーデックは、aptX対応しています。
Androidなどの使用の方にも音質良く音楽を聴くことができます。
ゼンハイザーのコントロールアプリSmart Controlに対応しています。
MOMENTUM True Wireless 2音質
ナチュラルで飾り気のない音質
音のバランスは特に目立ったポイントがあるわけではありません。
高音から低音までバランスよく音が出ています。
解像度は適度に高く、高音はキツさがなく聴き心地の良い音質です。
低音は重くなくすっきりとした量感です。
音場は広めで立体感はあります。
全ての音が過不足なく出ている音になります。
個性的ではない音質
ナチュラルな音質ではありますが、逆の見方をすると個性が薄く面白みのない音だと感じました。
もっとギターをかき鳴らして、ボーカルの熱い声が聴きたいなど躍動感のある音とは感じませんでした。
質感の高さはありますが、みんながみんな好みの音かといえばそれは違います。
自分の好きな音を持っている方には合わないと思います。
低音の量感が欲しい方にはMaster&Dynamic MW08をおすすめします。
低音が支配的ではありますが、温かみのある音で心地よさがあります。
デザインは高級感があり所有欲を満たしてくれそうです。
MOMENTUM True Wireless 2を写真で確認
パッケージ
開封してみるときっちり収まったイヤホンとケースがありました。
マニュアルにの下には付属品が納められています。
また、湿気対策に乾燥剤が入っていました。
イヤホンとケース
イヤホンとケースは少し大きいです。
ケース外側の素材はファブリックです。
イヤホンはタッチ操作でコントロールします。
ゼンハイザーSmart Controlアプリを使用することで操作の変更ができます。
付属品
付属品
- USBケーブル
- イヤーピース(XS / S / L)
- マニュアル
- セーフティガイド
イヤホンにはイヤーピースのMサイズが装着されています。
好みの音に近づけてみよう
イコライザーの調整
イコライザーの調整は簡易的な調整になります。
少し極端に上げたりしましたが、音が割れるなどはありませんでした。
MOMENTUM True Wireless 2はナチュラルな音が特徴です。
イコライザーを変更して好みの音に近づけていくのもおもしろいです。
私はドンシャリ気味の音も好きなので、
高音を大きく伸ばし、低音も少し上げてみました。
イコライザー使用前の音と比べて派手目な音になりますが、
音が破綻することなく音楽を楽しむことができました。
イヤーピースを交換
基本的にTWS用となっているものは装着できます。
有線イヤホン用の軸が長いイヤーピースはケースに収まりません。
『final 完全ワイヤレス専用仕様』や『AZLA Sedna Earfit 完全ワイヤレスイヤホン専用』のイヤーピースを装着して聴いてみましたが、個人的には純正のイヤーピースが一番合いました。
<イヤーピース選びに迷われている方>
Finalの完全ワイヤレス仕様のALLサイズを購入してみるのがいいと思います。
値段もお手頃で各サイズが入っています。
各サイズ1ペアずつ入っています。
私もお気に入りのイヤーピースでおすすめです。
MOMENTUM True Wireless 2の良い点
ジャンルを選ばない
いろいろなジャンルの音楽を聴く方にはぴったりです。
嫌なところがなく安定した音です。
Amazon MusicやApple Musicなどのストリーミングサービスに加入されている方が多くなりました。
いろいろなジャンルの曲も気軽に聴くことができますので、
MOMENTUM True Wireless 2はぴったりです。
装着感はとんでもなく良い
いろいろなワイヤレスイヤホンを使用しましたが、装着感は現時点で最高クラスです。
ねじを締めるように耳にすっぽりと収まります。
運動で使用しても問題なく、イヤホンが落下することはないでしょう。
ワイヤレスイヤホンの装着に悩んでいる方には、MOMENTUM True Wireless 2は間違い無いです。
運動をする方にはこちらもおすすめです。
Bang&Olufsen Beoplay E8 Sportはスポーツ用に装着感を持たせています。
デザインはカジュアルでかっこいいイヤホンです。
装着時の遮音性が高い
装着感の良さが生きています。
耳栓を付けているような感じだと思っていただければいいかなと思います。
それに加え、アクティブノイズキャンセリングがあります。
アクティブノイズキャンセリングは、
ソニーやBOSEなどの強力さはありませんが、総合的なノイズキャンセリング性能は高いです。
ノイズキャンセリングが必要な方には、MOMENTUM True Wireless 2でも問題ありません。
MOMENTUM True Wireless 2の気になる点
バッテリーインジケーターの位置が背面にある
ケースに戻すとバッテリーインジケーターが光ります。
インジケーターがケースの後ろにあるため、いちいち後ろを確認をしないと分からないことが面倒だと感じました。
インジケーターはインジケーターボタンを押すと光ります。
インジケーターの光り方によりバッテリーの残量や異常が確認できます。
ワイヤレス充電に対応していない
MOMENTUM True Wireless 2は高額なワイヤレスイヤホンですが対応していません。
ワイヤレス充電の便利さを体験すると、対応していないことが残念に思います。
さいごに
音質や装着感は、「さすが老舗オーディオメーカーだな」と思いました。
音の質感はワイヤレスイヤホンの基準になるのではないでしょうか。
装着感は秀逸で移動中でも落ちる心配はないでしょう。
通勤や外出、スポーツでの使用を考えている方にはかなりおすすめします。
音の好みは人それぞれですが、いろいろなジャンルを聞く方にはぴったりのイヤホンになります。
MOMENTUM True Wireless 2は、
お手本となるような万能型ワイヤレスイヤホンでした。
MOMENTUM True Wireless 2はワイヤレスイヤホンの先生のようなものです。
真面目な音で多機能なイヤホンで、世界中でも人気があります。
以上、「運動に最適な装着感と機能性 ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 2」でした。