エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

装着が不安?コンパクトだからもう落とさないワイヤレスイヤホン SONY WF-C700N

SONY WF-C700N

こんにちは!エスです。

 

ワイヤレスイヤホンの装着感に悩んでいる方も多いのでは!?大きければ良いということはなく耳からポロッと取れたり、耳が痛くなったり。逆に小さいとノイズキャンセリング機能がなかったり、音がいまいち良くなかったりと機能的に不満。

 

そんな悩みに対してぴったりなワイヤレスイヤホンがソニーから販売されました。購入するなら誰もが知っているメーカーは安心できますよね。

今回紹介するワイヤレスイヤホンはコンパクトでノイズキャンセリング機能付き。

コンパクトだから装着感がとても良く安定感抜群でした。

 

ソニーからコンパクトでノイズキャンセリング付きのワイヤレスイヤホン
SONY WF-C700N”を紹介します。

 

 

サイズはコンパクト。だけどノイキャン搭載ワイヤレス

コンパクトでもノイキャン搭載

コンパクトでもノイキャン搭載!コンパクトだから装着感よし!

 

SONY WF-C700Nはコンパクトで装着感はかなり良く、低音が強くノリ良く音楽を楽しめるワイヤレスイヤホンです。

 

ソニーの中でもコンパクトなワイヤレスイヤホン。こんなにも小さいけれどノイズキャンセリング機能が搭載されています。

このサイズ感はワイヤレスイヤホンの装着感に悩んでいる方にはぴったりの商品です。コンパクトだから耳へスポッと収まります。

 

ホントに落ちないか?WF-C700Nを装着してジョギングをしてみました。

やはりコンパクトで軽く終始安定していました。ズレを直すようなこともなく走ることができました。

 

そして音質。価格を考えてもとても良い。

低音が強くボーカルが近い、奥行き感があり音場は広め。とても魅力的な音がします。

 

おすすめポイント
  • 1万円台の価格でノイキャン搭載
  • コンパクトで装着感がいい
  • 低音域が強く楽しい音質
気になるポイント
  • 高音質コーデックには対応していない
  • 外音取り込みではノイズが多い
  • 上級機にある機能が省かれている


ノイズキャンセリング機能搭載のイヤホンは、サイズが大きく金額が高いといったハイエンド向けの製品が多い。そのような中、ソニーの中でもコンパクトサイズのノイズキャンセリング機能搭載ワイヤレスイヤホンSONY WF-C700Nが販売されました。

1万円台で手が届きやすい価格、コンパクトで装着感も音も良い。特に音はJ-Popに合う音質で好まれる方が多いはず。

 

 

コンパクトでノイキャン搭載。音が魅力的なワイヤレスイヤホンです。

 

WF-C700Nの紹介

WF-C700N仕様表

WF-C700N仕様

ケース・イヤホン

ケースもコンパクト

持ち運びがしやすいコンパクトなケースです。

 

付属品

WF-C700N付属品
  • イヤーピース
  • USBケーブル
  • 紙類

 

ソニー純正アプリHeadphones Connectに対応

外部音取り込みの調整

WF-C700Nはソニー純正アプリHeadphones Connectに対応しています。

Headphones Connectには外音取り込みの強さやイコライザーなどの調整機能が使えます。

 

WF-C700Nおすすめポイント

価格を抑えたノイキャン搭載ワイヤレスイヤホン

1万円台のノイキャンイヤホン

ソニーといえば世界的にも有名なブランドで「製品としては安心できるがやや高め」といったイメージ。WF-C700Nは1万円台だけどノイズキャンセリング機能が搭載されたワイヤレスイヤホンです。

これまでノイズキャンセリング機能に興味がなかった、気になっていたが高価なので購入には踏み切らなかった。そのような方に「どうせならノイズキャンセリング機能を試してみるか」といった戦略的な価格のワイヤレスイヤホンとなっています。

 

CHECK!

ノイズキャンセリングの性能は?

これは値段なりといった性能です。騒音はやや抑えられているが、ノイズキャンセリング特有のしんと静かにはならない。

ですが、全く効果がないといったこともなく、あると無いでは大きく違います。

 

WF-C700Nは初めてのノイズキャンセリング機能にはぴったりのワイヤレスイヤホンです。

 

コンパクトで装着感がいい

イヤーピースの交換で装着感アップ

WF-C700Nはとてもコンパクト。イヤホンがコンパクトなことで大きなメリットは装着感です。

コンパクトだから耳の小さい方にもぴったり。耳の大きい方でも適正なイヤーピースで安定した装着ができます。スッポリと収まりイヤホンが目立ちません

 

ノイズキャンセリング機能が搭載されているワイヤレスイヤホンは、耳から飛び出していたりAirPods Proのようなステム型で大型なものが多いです。

大きなワイヤレスイヤホンは個人差によりポロっと落ちることもあります。それとは逆にしっかり耳にはまりすぎ耳が痛くなることもあります。

 

そして見た目を気にする場合。大きなイヤホンは耳から飛び出していることが多く、ファッションやスタイリングにもよりますが「オシャレからは離れているかな」と気にはなります。

WF-C700Nは耳から飛び出さないサイズで見た目も自然です。

 

低音が強い音質

WF-C700Nは解像感より楽しさを求める音質。J-Popに合う音質で低音が強く高音がやや控えめです。

ドンっとなる力強い低音は魅力的でノリ良く音楽を楽しませてくれます。ボーカルは近いが音場感は感は広く窮屈には感じません。

 

価格は抑えられいますが音楽を楽しめるイヤホンです。高音がやや控えめであること、低音が強いこと、これが気になる時はイコライザーを利用して調整するとあなた好みの音に近づきます。

イコライザーソニーの純正アプリHeadphones Connectから調整ができます。

 

WF-C700N気になるポイント

高音質なコーデックには対応していない

LDACには対応していない

ソニーのワイヤレスはハイレゾ級と宣伝されている理由は、高音質なコーデックLDACに対応しているからです。

 

コーデックとは送信側(スマートフォンなど)と受信側(イヤホンなど)との音声伝送の圧縮変換です。元の音声は容量が大きすぎるので圧縮するしか無いのです。

LDACは現時点でBluetoothの限界までスマートフォンからワイヤレスイヤホンに音楽の情報を送信しています。スマートフォンとイヤホンの両方が対応して初めて高音質再生ができます。

 

www.es-times.com

 

WF-C700Nは高音質のLDACには対応していません。少し音質の良いAACと一般的なSBCのみです。

SBCは標準のコーデックなので全てのスマートフォンに対応。AACも多くのスマートフォンに対応しているのでWF-C700Nが使えないことはないです。

iPhoneAACとSBCどちらも対応しています。

 

外音取り込みではノイズが大きい

ノイズキャンセリングモードから外音取り込みへ切り替えるとノイズが目立ちます

音楽を聴いている時は問題なく、曲と曲の間の無音時に「サー」とノイズが出ています。

 

上級機にある機能が省かれている

WF-C700Nには装着検知センサーがなく耳から外しても音が鳴りっぱなしです。

このようにフルスペックではなく、最低限の機能が搭載されてるイヤホンとなっています。

 

ここにも注目!

ケースの表面加工

滑り止め効果

WF-C700Nはケースもコンパクトでどこでも持ち運びができます。

ケースにはシボ加工により滑り止め効果あり。「小さくて滑って落としてしまった」の心配は無用でした。

 

イヤーピースの交換で装着感アップ

イヤーピースを交換しても収まる

個人の耳の形はさまざまです。付属のイヤーピースではしっくりこない場合は社外品を使ってみましょう。

 

WF-C700Nのケースはコンパクトですが、finalのイヤーピースはケースに収めることができました。TWS用ではなく通常のEタイプです。

 

 

finalは付属品より少しだけ長いです。ソフトな装着感でオススメします。

 

操作は物理ボタン

WF-C700Nの操作ボタンは物理ボタンになっています。

これがとても使いやすい!押すとカチッとクリック感あり。2度押し3度押しが確実にできる操作ボタンです。

 

まとめ

ソニーのコンパクトだけどノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤホン『WF-C700N』を紹介しました。

 

 

装着感・音質ともに安定感がありソニーの実力を感じるワイヤレスイヤホンです。

ノイズキャンセリングの効果は少し効く程度でした。

 

気ままなチェックポイント!

良かったところ

・1万円台の価格でノイキャン搭載

・コンパクトで装着感がいい

・低音域が強く楽しい音質

気になるところ

・高音質コーデックには対応していない

・外音取り込みではノイズが多い

・上級機にある機能が省かれている

 

WF-C700Nはコンパクトで装着感はかなり良く、低音が強くノリ良く音楽を楽しめました。初めてのワイヤレスイヤホン、装着に不安がある。そんな時にはこのWF-C700Nをオススメします。

 

以上、「装着が不安?コンパクトだからもう落とさないワイヤレスイヤホン SONY WF-C700N」でした。