エスさんの気ままなジカン

みんなの生活向上計画

Amazon Music Unlimitedで最新曲のハイレゾ聴き放題を体験

f:id:jikanwodaijini:20220203203441j:plain

Amazon Music Unlimitedは聴き放題

こんにちは!エスです。

 

少し時間が空いた時に暇だなと思うことはよくあると思います。その時にあなたは何をしますか?

 

「そういえばあのアーティスト新曲出てたんだ」

「あの主題歌いい曲だったな」

 

ちょっと時間が余ったとき気軽に音楽を聴いてみて過ごしませんか?

リラックスしたい時にも音楽を聴くと心が落ち着きますね。

運動する時も、家事をする時も音楽を聴いて過ごすとちょうどいい。

 

CD買ってきてパソコンでリッピングしてスマートフォンに保存して、、、正直めんどう。

ダウンロードして購入してみようか、、、今後も聴くか聴かないか、分からないしもったいないな。

もっとお手軽に聴きたい!

 

お手軽に聴くなら音楽ストリーミングサービスが大変便利です。

スマートフォンとの相性がよく、とても人気があり多くの方が利用し始めています。

 

 

今回はAmazonの音楽ストリーミングサービスである

"Amazon music Unlimited"を紹介します。

 

 

記事のポイント

  • 音質の説明
  • 通信量を測ってみました
  • Apple Musicとの比較

 

Amazon Music Unlimitedとは何か?

こちらから紹介していきます。

 

 

 

Amazon Music Unlimitedとは

f:id:jikanwodaijini:20220203125650j:plain

Amazon Music Unlimited

最新の楽曲から懐かしい楽曲までいつでもどこでも聴き放題!

 

月額780円で配信曲が聴き放題!

いつでもどこでも最新のあの曲を聴くことができます。

 

 

Amazonなので加入も退会も簡単で安心です。

高音質のハイレゾ音質も配信されています。(Ultra HD配信)

空間オーディオも対応しています。(Dolby Atmos / 360 Reality Audio)

AndroidiOSWindowsMacにも対応で、それぞれにアプリが用意されています。

 

こんなにお得な対応なのに、プライム会員は月額880円のみ。

これ以上の追加課金はありません。

ファミリープラン月額1,480円もあり、家族で楽しめます!

 

ドラマの主題歌を友達との話題に。

アニメの主題歌を家族との会話に。

通勤中のひまつぶしに。

疲れる運動や家事の時に気を紛らわせるために。

心を落ち着かせるためのリラックスしたいときに。

 

音楽はいつの時代も流れています。

聴きたい時にすぐに聴ける気軽さがちょうどいい音楽配信サービスです。

 

 

クリックまたはタップでAmazon Music Unlimitedの登録サイトに移動します。

Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから。無料お試し期間があります。

 

無料お試し期間がありますので、気に入らなければお試し期間中に解約すると料金はかかりません。

使ってみてもったいないと思えば解約しましょう。

 

 

解約・プラン変更・お支払いの変更を紹介しています。

簡単に解約もできますので、Amazon Music Unlimitedを試してみてください。

損はさせませんよ。

www.es-times.com

 

 

気軽に音楽を楽しむことがポイントです。

お手軽ですが音楽を聴く楽しさが変わることはありません。

 

 

どんな楽曲が配信されているのか。

配信日はいつなのか。

 

気になりますよね。

 

 

配信曲はどんな曲?配信日は?

f:id:jikanwodaijini:20220203131846j:plain

Echoでも

多くのメジャーな楽曲は発売日に配信されます。

話題のあの曲も発売日に聴き放題です。

今後もドンドン楽曲が増えていきますので、気軽に新曲を聴くことができます。

J-popだけではなく洋楽やクラシック・ジャズなども配信されています。

 

常に新曲が配信されますので職場や学校で話題の一つにもできそうですね。

映画やドラマの主題歌が配信されると気分も上がります。

 

 

<便利な通知機能>

f:id:jikanwodaijini:20220202055312j:plain

Amazon music Unlimitedではお気に入りのアーティストをフォローすることができます。

通知設定をしておくと配信日に配信されたことの通知が届きます。

通勤通学の前に再生する準備ができるから便利ですね。

 

 

最新じゃなくて懐かしい曲が聴きたい!

もちろん懐かしい曲も多数配信されています。

検索から90年代J-POP 100曲などのカテゴリもあります。

 

当時を思い出しながら音楽を聴くと『とても懐かしく切なく』楽しめました。

30代中盤から後半の方には、当時、流行った音楽が心にささることは間違いありません。

 

当時のアニメの主題歌などを聴いてみましたが懐かしい。

バンドサウンドが流行っていた時ですが、アニメの主題歌にも多くがなっていましたね。

当時の記憶が呼び起こされました。

 

GLAY、L'Arc〜en〜Ciel、安室奈美恵浜崎あゆみ、聴くだけではなくカラオケでもみんな知っているから楽しんでいましたよね。

 

90年代の楽曲は多数ありました。

www.es-times.com

 

 

サウンドトラックも配信されています。

J-popなどと比べると少なめになります。

ゲームやアニメ・映画など配信されています。

ファイナルファンタジーロマンシングサガ、ペルソナなど。

これらは個人的に好きなゲームサントラですが配信されています

 

ゲーム好きな方にはサントラを流しながら作業することも多いのではないでしょうか。

手に入りにくいサントラも多く、高額になっているから購入しようかどうか。

Amazon Music Unlimitedなら、楽曲がラインナップにあればいつでも聴くことができます。

 

Amazon Music Unlimitedを活用して、思う存分音楽を楽しんで楽しんで楽しみましょう!

 

 

新曲から懐かしい曲までいつでもどこでも楽しめます。

また、ジャンルも多数あり音楽ファンの方も納得されると思います。

 

利用したいけど聴き放題って高そうと思われるかもしれません。

私は実際に利用していますが「料金にとても満足」して利用しています。

 

 

料金プランと支払い方法

支払い方法には月払いと年払いがあります。

Amazon Music Unlimited料金プラン

料金は上記表の通りです。

年払いにすると、プライム会員とファミリープランは2ヶ月分お得に利用することができます。

 

 

f:id:jikanwodaijini:20220129204611p:plain

支払い方法


支払い方法は3つの方法があります。

 

プライム会員だと現在の支払い方法が適用できます。

支払いやすい方法を選びましょう。

 

 

契約を済ましたら再生してみましょう。

再生方法はいろいろあり、お手持ちのスマートフォンだけではなくパソコンからも再生することができます。

 

再生するための使用機器

f:id:jikanwodaijini:20220203132054j:plain

デジタルオーディオプレーヤーで再生

特別な機器は必要ありません。

お手持ちの機器で再生してみましょう。

f:id:jikanwodaijini:20220130182047p:plain

再生に必要な機器一例

スマートフォンとワイヤレスイヤホンを利用するとお手軽に再生することができます。
Echoを利用されていると、Echoに「アレクサ、音楽かけて」で再生してくれます。

 

iPhoneを利用されている場合はAirPodsがおすすめです。

接続も安定していますし、第3世代のAirPodsは音質も向上していました。

www.es-times.com

 

 

もう少し高音質で聴きたい。

ノイズキャンセリングを利用したい場合は、Technics EAH-AZ60がおすすめです。

www.es-times.com

 

 

再生の準備としてAmazon musicアプリをインストールしましょう。

スマートフォンAndroid/iOS)・パソコン(Windows/Mac)にはアプリが用意されています。

 

再生は簡単です。

Amazon Musicアプリを開いてみましょう。

 

 

Amazon Music Unlimitedの再生方法

f:id:jikanwodaijini:20220203132303j:plain

スマートフォンからの再生がお手軽

Amazon music Unlimitedはさまざまな機器を使用して再生ができます。

使用機器はスマートフォン・パソコン・Fire TVなど。

これらは基本的にアプリを利用して再生します。

 

今回はiPhoneスマートフォンのアプリを利用した再生方法を紹介します。

WindowsでもMacでも再生画面は同じです。

そうです、使用する機器が変わっても表示が同じなんです。

 

 

「外ではスマートフォンを使って、家ではパソコンを使って」

このような使い方をされる場合も表示が同じなので、使い方を覚え直す必要はなく共通の使い方ができるのです。

 

それでは使い方をみていきましょう。

再生方法にはストリーミング再生とダウンロード再生があります。

 

いつでもどこでも再生できるストリーミング再生

アプリを起動するといろいろな楽曲のジャケットが並んでいます。

タップすると音楽が再生されます。

 

再生方法はこれだけです。

追加課金はありませんので安心してください。

 

 

<ストリーミング中にダウンロードした曲は?>

ストリーミング中にダウンロードした曲を再生するとストリーミングを行うのか?

それとも、ダウンロードした曲を保存先から読み込むのか?

結果として、保存先から読み込んでいます

ですので通信は行われていません。

よく聴く楽曲はダウンロードしておくと通信量を抑えることができます。

 

 

聴きたい曲があれば検索してみましょう

f:id:jikanwodaijini:20220204181115j:plain

見つけるタブから検索できます

アプリ下方にある「見つける」から検索ができます。

見つけるボタンをタップすると音楽ジャンルのカテゴリーが表示されます。

f:id:jikanwodaijini:20220131205305j:plain

見つけるからジャンル別のカテゴリーが表示される

聴きたい曲が多く何を聴けばいいのか。。。

となった時は、カテゴリー別に選んで音楽を聴くと新しい発見があるかもしれません。

 

気軽に音楽を楽しみましょう。

 

 

通信費の節約はダウンロードしてオフライン再生

オフライン再生モードではダウンロードした楽曲のみが表示されます。

通信費をおさえたい場合や、外でも高音質で聴きたい場合はとても便利な機能です。

 

空間オーディオもダウンロードできます。

 

自宅やWi-fi回線があるところで事前に気に入った曲をダウンロードして利用しましょう。

 

設定は簡単です。

設定の歯車をタップし、オフライン再生をタップするだけです。

f:id:jikanwodaijini:20220131183801j:plain

オフライン再生
最低限の通信で節約!ダウンロードの仕方

ダウンロードした楽曲はほとんど通信費がかかりません。

ダウンロードの仕方は、曲のタイトル横に+がありますのでタップするだけです。

または曲の横にある・・・をタップしダウンロードをタップします。

f:id:jikanwodaijini:20220131204139p:plain

ダウンロード

 

アルバムを選択するとまとめてダウンロードすることができます。

f:id:jikanwodaijini:20220131204426p:plain

アルバムはまとめてダウンロードができる

まとめてのダウンロードは便利に利用できます。

ダウンロード後はダウンロード済みの表記に変わります。

 

 

ストリーミングで気軽に使用できるAmazon Music Unlimitedですが、通信量はどのくらいなのか?

調べてみました。

ダウンロードしたものは何かしらの通信を行なっています。。

承認に利用されているのかな?と思います。

 

Amazon公式と実際の差はあるのか確かめてみました。

 

 

通信量

f:id:jikanwodaijini:20220203205049j:plain

ストリーミングにかかる通信量は?

HDやUltra HDのストリーミングは多くの通信量がかかります。

スマートフォンの契約プランにより一気に上限に近くになる可能性があります。

 

通信量が気になる場合は設定を『標準』や『データ通信節約』に変更しましょう。

または『ダウンロード』しておきましょう。

音質は下がりますが通信量も大幅に下がります。

 

 

f:id:jikanwodaijini:20220128133741p:plain

通信量目安(Amazon公式を参照)

Amazonでの記載を一部引用しています。

HDやUltra HDの通信量は上記の通りになります。

 

 

目安ですが1GBまでの再生時間は

HD・・・約3時間

Ultra HD・・・約1.4時間

 

 

通信量を測ってみました!

iPhone 12 Proを使って通信量を測定してみました。

 

測定に使ったモノ

 

 

測定条件

  • データ通信・・・4G / 5G
  • アルバム時間・・・1時間13分
  • 音質・・・24bit / 96kHz
  • 設定・・・自動・標準・データ通信節約

 

 

f:id:jikanwodaijini:20220131212020p:plain

アルバムの通信量

アルバムを再生した結果です。

iPhoneのバックグラウンドでは通信が発生していると思います。

通信量はあくまで参考で考えてください。

 

 

Ultra HDやHDでは多くの通信量が発生していました。

これは音質に比例して容量が増えるためです。

データ通信節約ではSD音源のみを再生しているようですね。

 

 

<ダウンロード後の通信量は?>

ダウンロードして通信量を測ってみました。

結果として、3・4MB程度の通信が行われていました。

 

 

その前に、そもそも音質のUltra HDやHD・SDとは何か?

紹介してみたいと思います。

 

 

Amazon Music Unlimitedの音質

f:id:jikanwodaijini:20220203133212j:plain

使用する機器によって違いが分かりやすい

HDやUltra HDとは?

Amazon music Unlimitedでは、配信される楽曲はHDまたはUltra HDの音質が多く配信されています。

 

f:id:jikanwodaijini:20220204204034p:plain

Amazon Music Unlimitedの音質

その前に「HDとかUltra HDって何かな?」と疑問。

 

<HDやUltra HD・SDとは>

これは音質の区分です。

 

SD < HD < Ultra HD

 

SDは非可逆圧縮になります。

CDをリッピングしたときに容量を抑える場合に使われるファイルmp3やAACの音質がSDです。

CDの音質がHDです。

ダウンロード販売されているハイレゾ音質がUltra HDです。

ハイレゾはCDよりも良い音質です。

 

iPhoneでUltra HDの最高音質を再生する方法

iPhoneの音質は最大24bit/48kHzまでです。

これはiPhoneの再生能力になります。

Ultra HDの最高音質は24bit / 192kHzです。

iPhoneでUltra HDを再生するためにはDACと有線イヤホンが必要です。

 

コンパクトなDACでUltra HDも再生できます。

音量調整はiPhoneのみになります。DACには調整機能はありません。

ですが、OTGケーブルが必要になります。

 

iPhoneDACを接続するにはOTGケーブルが必要です。

下記のケーブルで接続できます。

例えばAnkerなどのケーブルではDACは認識しないので注意してください。

 

私が使用しているイヤホンです。

キラキラしていますが、低音もしっかりと出ています。

 

 

映像で例えると

映像だと目に見えるのでイメージがしやすいと思います。

 

SDやHDで検索すると画質の説明が出てきます。

これは音質との関係と同じイメージを持ってください。

 

 

  • SD画質・・・480p
  • HD画質・・・1080p
  • Ultra HD画質・・・2160p

 

 

YouTubeでは解像度の変更ができます。

通信環境にもよりますが通常は1080p(HD)が多いと思います。

480p(SD)に変更してみてください。

とても映像が悪く感じると思います。

逆に2160p(Ultra HD)の解像度の選択があれば変更してみてください。

映像が綺麗になりますよね。

 

映像で例えましたが、音質も同じでUltra HDになるほど良くなります。

ですが、使用機器によりその差はわからないです

 

 

使用機器によって音質の良さを実感!

もう一度、YouTubeを想像してみてください。

小さな画面のスマートフォン、大画面のテレビ。

 

スマホで観ると特に意識なく観ていたものが、テレビにキャストしてみると映像がイマイチで「通信速度は大丈夫かな?」と思ってしまったり。

 

これは音質にも例えることができます。

ワイヤレスイヤホンで再生すると大きく音質の変化を感じ取ることは難しいです。

(ワイヤレスの場合はコーデックによっても差が出ます)

 

ここを音質重視の機器で再生すると変化を感じ取りやすくなります。

BluetoothコーデックのAACよりLDAC。

ワイヤレスイヤホンより有線イヤホン。

スマートフォンよりデジタルオーディオプレーヤー。

 

例えば私が使用しているポータブル機器です。

デジタルオーディオプレーヤーとイヤホンで例えてみます。

 

こちらはデジタルオーディオプレーヤーFiiO M17です。

高価なものですが、Android搭載でAmazon Music Unlimitedを利用することができます。

サクサク動き、動作も問題ないこと確認しています。

安心しておすすめできるデジタルオーディオプレーヤーになります。

 

 

画像をタップまたはクリックすると購入サイト「フジヤエービック」へ移動します。

FiiO M17は実店舗があり安心して購入ができるフジヤエービックで

 

イヤホンは個人の好みが大きく一概にこれがおすすめと言いにくいのですが、私が使っているイヤホンはNoble Audio 『KHAN』です。

高音域が特に特徴的で金属の響き方がとてもリアルで音場感はとても広いです。

Noble Audio KHANは実店舗があり安心して購入ができるフジヤエービックで

 

 

高音質なAndroid搭載のデジタルオーディオプレーヤーでは、よりAmazon Music Unlimitedを高音質で堪能することができます。

また、いい音で聴くポイントとしてイヤホンがとても重要です。

やはり有線イヤホンはワイヤレスイヤホンと比べても高音質で、音質の差を実感がすることができます。

 

スピーカーを利用した場合も同じです。

 

記事のスピーカーを変更していますが音楽はスピーカーでも楽しいものです。

www.es-times.com

 

 

Amazon Music Unlimitedでは空間オーディオも楽しめます。

対応している曲はどんなイヤホン・ヘッドホンでも再生することができます。

 

普段とは違く音楽を楽しみください。

 

 

空間オーディオ

f:id:jikanwodaijini:20220203205306j:plain

DAPで空間オーディオがより高音質に!

Amazon Music Unlimitedでは、Dolby Atmosや360 Reality Audioの空間オーディオを利用することができます。

再生方法は設定で空間オーディオを再生する設定にして、対応している曲を再生するだけです。

 

f:id:jikanwodaijini:20220203212706p:plain

設定をするだけで空間オーディオが楽しめます

 

特別なイヤホン・ヘッドホンを使う必要はありません。

有線・ワイヤレスどちらでも利用できます。

お手持ちのイヤホン・ヘッドホンで体験してみましょう。

 

「これはスゴイぞ!」とびっくりすることは間違い無いです。

例えば、YOASOBIの怪物を聴いてみてください。

耳がゾクゾクします。

 

詳しい利用の仕方を紹介しています。

ぜひ空間オーディオを堪能してください。

ほんとうにオススメできます。

www.es-times.com

 

 

Apple Musicとの比較

Amazon music Unlimitedだけが音楽配信サービスではありません。

iPhoneなどを利用している場合はApple Musicを選ぶことも選択肢の一つです。

 

Apple Musicとの比較

Apple Oneとは下記の4コンテンツがセットになったものです。

 

Amazon Music UnlimitedとApple Musicを比較してみて、

曲数はApple Musicの方が多く、料金はプランによりAmazon Music Unlimitedがお得

Amazon Music Unlimitedには360 Reality Audioを楽しむことができます。

 

 

Amazon Music UnlimitedとApple MusicにはどちらもDolby Atmos再生ができます。

ですが、実は音の出方が違います。

 

Amazon Music Unlimitedでは前後左右の空間が均等にあります。

Apple Musicでは前方に広くボーカルが浮かび上がり、スピーカーで再生しているような感覚です。

 

Apple Musicで空間オーディオ再生の説明をしています。

Apple Musicも体験したい方はこちらの記事で再生方法を紹介しています。

www.es-times.com

 

 

とても便利なAmazon Music Unlimitedですが気になるところもあります。

気になる部分を紹介していきます。

 

気になるところ

バッテリーの消費が増える

通信しているため仕方がありませんが、通信が大きくなるほどバッテリーの消費も激しくなります。

 

バッテリーの消費をおさえるコツとしてはやはり通信量を減らすことです。

自動より標準にしている方が消費はおさえられます。

 

よく聴く曲はダウンロードしておくとバッテリーの消費は気にならないと思います。

 

アプリが使いにくい

便利なAmazon Music Unlimitedですが、アプリがどうにも使いにくい。

注目のソングをタップすると再生し、おすすめのアルバムをタップするとアルバム一覧が表示されたり。

 

あなたがアプリの仕様に合わせて使いこなす必要がありますね。

 

 

少し不便なところもあります。

アプリはちょっとコツが必要ですね。

 

それではまとめです。

 

 

まとめ

Amazon Music Unlimitedを紹介しました。

いつでもどこでも最新の楽曲から懐かしい楽曲まで、月額780円で利用することができます。

また、先行配信や空間オーディオといった特別な楽曲の提供もあります。

何を利用しても追加課金はありません。

 

音楽を楽しんで心のリフレッシュをしたり、

職場・学校での話題にしたり、

運動や家事のときにきいたり、

楽しみ方はいろいろあります。

 

音楽ジャンルは多彩で聴きたい曲を見つけられるはずです。

普段聴いたことのない曲を聴いてみたり、聴き放題なので気軽に聴いてみてください。

 

クリックまたはタップでAmazon Music Unlimitedの登録サイトに移動します。

Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから。無料お試し期間があります。

 

特に空間オーディオは一度聴いて欲しいです。

今までに聴いたことがない音楽体験ができてとても楽しいですよ。

 

 

気ままなチェックポイント!

良かったところ

・プライム会員は月額880円

・新曲から懐かしい曲までたくさんの楽曲が配信されている

・ダウンロードすると節約できる

気になるところ

・バッテリーの消費

・アプリの使いにくさ

 

以上、「Amazon Music Unlimitedで最新曲のハイレゾ聴き放題を体験」でした。