エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

iPhoneでもワイヤレスでハイレゾが聴きたい!iPhoneユーザーがLDACを使うために必要なもの

iPhoneユーザーがLDACを使うためには

こんにちは!エスです。

 

iPhoneユーザーの方でBluetoothコーデックのLDACが使えるのか気になる方も多いのでは!?LDACはハイレゾ級の高音質だから音がいい。SONYなどのワイヤレスイヤホンはLDACに対応している機種が多く、「そんなに音がいいのならLDACを試してみたい」と思いますよね。

 

ですが、iPhoneはLDACに対応していません。

「どうやっても使えないのか?」

「どうにかするとiPhoneでもLDACが使えるようになるのか?」気になりますよね。

 

今回はiPhoneユーザーが"LDACを使うために必要なもの"を紹介します。

 

 

iPhoneにLDAC対応レシーバーを接続する

LDAC対応レシーバーに接続

iPhoneにLDAC対応レシーバーをUSB接続するとLDACが使えます!

iPhoneBluetoothコーデックはSBCとAACのみ。ワイヤレスイヤホンがLDACに対応していても、iPhoneでLDACを接続することはできません。

 

AACとLDAC

数字が高いほど高音質。量子化ビット数が24bitになるとハイレゾ音源です。

 

Apple musicやAmazon Music Unlimitedなどの音楽ストリーミングサービス(有料プラン)でもハイレゾ音源の再生に対応しています。音楽ストリーミングサービスを利用しているのなら、高音質で聴いてみたいと思うのが人ってものですよね。

 

iPhoneユーザーがLDACを使う方法は2つ。

  1. iPhoneにLDAC対応レシーバーをUSB接続する
  2. Android端末を使う

 

LDAC対応レシーバーにはスティック型のヘッドホンアンプやデジタルオーディオプレーヤーなどがあります。

例えばこのようなBluetoothレシーバーが活用できます。

www.es-times.com

 

Android端末はスマートフォンタブレットやデジタルオーディオプレーヤーです。多くのAndroid端末でLDACが対応しています。

iPhoneがLDACに対応していないため別途端末を用意することがどうしても必要。そこでAndroid端末を活用するのも一つの手。

特にタブレットがあれば音楽を聴くだけではなく、大きな画面で配信動画や電子書籍を楽しめる。一台タブレットを所有しているとエンタメライフが充実しますね。

 

iPhoneユーザーがLDACを使う場合は外部機器にたよるしかありません。

どのように利用するのか、実際にLDAC対応レシーバーを使ってLDACの接続を紹介します。

 

LDACが送信できる機器に接続する

USB-DAC機能を利用する

iPhoneをプレーヤーとしてLDAC対応レシーバーとUSB接続します。LDAC対応レシーバーはUSB-DACとして使える機器が必要です。

身近なものでは、SONY ウォークマンなどのデジタルオーディオプレーヤーなどが想像しやすいと思います。

 

www.es-times.com

 

USB-DACとはUSB入力のデジタルをアナログへ変換する機器のことです。今回はBluetoothの利用なのでiPhoneとLDAC対応レシーバーがUSB接続できることのみが重要です。

 

例えばLDACに対応したデジタルオーディオプレーヤーと接続してみます。

iPhoneと『Shanling M0 Pro(写真の赤いデジタルオーディオプレーヤー)』をUSB接続します。

※接続するUSBケーブルはOTGケーブルが必要です。充電用のUSBケーブルでは認識しません。

 

デジタルオーディオプレーヤーに接続
  1. iPhoneとShanling M0 ProをUSB接続
  2. Shanling M0 ProとワイヤレスイヤホンをBluetooth接続
  3. iPhoneで音楽を再生
  4. Shanling M0 Proからワイヤレスイヤホンへ音声データをBluetooth送信
  5. ワイヤレスイヤホンから音楽が流れる

 

Shanling M0 ProとワイヤレスイヤホンのコーデックはLDACで接続されています。
iPhoneで音楽を再生すると、Shanling M0 ProからワイヤレスイヤホンへLDACによる高音質な音声データをBluetoothによって送信されます。

 

紹介したShanling M0 Proの購入はこちらから

 

OTGケーブルはこちらから。iPhone 14シリーズ以前はLightningケーブルです

 

iPhone 15シリーズ以降はUSB-Cです

 

このようにiPhoneとLDAC対応レシーバーを利用すると、LDACを使った高音質な音質で音楽を楽しむことができます。

 

Android端末を利用する

Androidタブレットを利用する

AndroidタブレットもLDACに対応

最新のAndroidスマートフォンは多くの機種でLDACに対応しています。「Androidスマートフォンへ変更」そうなると手段と目的が変わってしまう。

 

それならAndroidタブレットを利用してみましょう。タブレットスマートフォンと比べて画面サイズが大きく動画視聴にも最適で一台持っていると便利です。

OPPO Pad AirとLDACで接続

ワイヤレスイヤホンとペアリングし、Amazon Musicアプリから音楽を再生するだけで高音質再生ができるのでお手軽です。

 

 

Amazon Fireタブレットを利用する

低価格のAmazon Fire タブレットはLDAC対応

新しいAmazon FireタブレットはLDACに対応しています。Amazon Music Unlimitedの再生もできる、Amazonユーザーのためのタブレットです。

 

 

オススメする理由は何より価格がAndroidタブレットより安いこと。購入のしやすさが大きなポイントです。セールの時には大幅に安くなることが多いです。

Amazonプライムで音楽も映像も楽しみたい方には一つ持っていても損はないですね!

 

Android搭載デジタルオーディオプレーヤーを利用する

ウォークマンAndroid搭載

デジタルオーディオプレーヤーにもAndroidが搭載されている機種が多いです。


例えば最新のSONY ウォークマンAndroidを搭載し、LDACにも対応しています。

スマートフォンより小さく持ち運びが便利なウォークマンAシリーズは、いつでもどこでも気軽にLDACが利用できるのでオススメです。

Androidが搭載されているので、Apple MusicやAmazon Musicを楽しむことができます。

 

画像をタップまたはクリックするとe☆イヤホンの購入ページに移動します。

ウォークマンNW-A306の購入はe☆イヤホンで

コンパクトなサイズだから持ち運びが容易。音楽再生はウォークマンに任せることでスマートフォンのバッテリー節約にもなるメリットがあります。

 

ただし、モバイル通信には対応していません。

WiFi環境がない場所で音楽ストリーミングサービスを利用するためには、ダウンロードかテザリングを使い再生することになります。
また、ワイヤレスイヤホンの各社アプリがインストールできないことがあります。

 

まとめ

iPhoneユーザーがLDACを使うために必要なものを紹介しました。

iPhoneはLDACには対応していないため単体では利用することはできません。

 

LDACを使うためには

・LDAC対応レシーバーにUSB接続する

Android端末を利用する

Amazon Fireタブレットを利用する

Android搭載デジタルオーディオプレーヤーを利用する

 

iPhoneユーザーがLDACを使うためには一手間が必要になります。

iPhoneを活用するならLDAC対応レシーバーを利用する、気軽にLDACを持ち出したい場合はSONY ウォークマンを利用することがオススメです。

 

以上、「iPhoneでもワイヤレスでハイレゾが聴きたい!iPhoneユーザーがLDACを使うために必要なもの」でした。