エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

運動や家事ではiPhoneは邪魔!Apple WatchならAmazon Musicを手ぶらで楽しめる

Apple WatchAmazon Musicを使おう

こんにちは!エスです。

 

普段からiPhoneAmazon Musicを楽しんでいる場合、Apple WatchでもAmazon Musicが使えたらなと思っている方も多いのでは!?iPhoneをわざわざ出さなくても手元のApple WatchAmazon Musicを操作したい。実はAmazon Music UnlimitedはApple Watchに対応しています。

 

Amazon Musicはストリーミング再生・ダウンロードして再生の両方に対応。

つまり、GPSモデルでも音楽をダウンロードするといつでもどこでも音楽を楽しむことができます。セルラーモデルじゃなくてもAmazon Musicは楽しめます。

 

今回は"Apple WatchAmazon Musicの使い方"を紹介します。

Amazon MusicサブスクリプションAmazon Music Unlimitedでの利用になります。

 

 

Apple WatchAmazon Musicを楽しむ

Apple WatchAmazon Music

セルラーモデルはストリーミング再生ができる!GPSモデルはダウンロードして楽しむ!

 

シーンを問わずにApple WatchAmazon Musicを便利に!

手元にiPhoneがなくても、Apple WatchのみでAmazon Musicの音楽を再生できます。

運動中や家事は手ぶらで音楽を楽しみたい。そんな時はApple WatchからAmazon Musicを再生するとiPhoneがなくても気軽に楽しむことができます。

 

Amazon Musicを再生する方法と最適なApple Watch

  • ストリーミング再生 → セルラーモデル
  • ダウンロードして再生 → GPSモデル

 

Apple WatchセルラーモデルとGPSモデルの違いはデータ通信機能があるか無いかの違いです。

セルラーモデルはデータ通信を利用することによりストリーミング再生ができます。

GPSモデルはダウンロードして音楽を再生することができます。Wi-Fi環境があればストリーミング再生はできます。

 

気軽にストリーミング再生がしたい方はセルラーモデル、ダウンロードの手間はかかるが問題ない方はGPSモデルがオススメです。

 

Apple WatchAmazon Musicを楽しもう

Amazon Musicの使い方

Amazon Musicの項目

ライブラリより下はAmazonが選んだ楽曲やプレイリストが20項目表示されます。

 

①設定

設定からサインアウトできます

設定は、Apple WatchからAmazon Musicをアンインストールする前に利用したり、Apple Watchの容量を増やしたい時の項目です。

Amazon Musicでダウンロードした全ての音楽を削除、サインアウトができます。

 

②デバイスを選ぶ

バイスとはApple WatchとあなたのiPhoneです。デバイスiPhoneに変更すると、Apple WatchではなくiPhoneから音楽を再生します。

Apple WatchiPhoneBluetoothでペアリングされているからできる機能ですね。

 

バイス先をiPhoneに変更すると、Apple Watchがリモコン代わりになるイメージです。Bluetoothの範囲内にiPhoneがあるのなら有効です。

Apple Watchがデータ通信をしていなくてもiPhoneから情報が届きますので、Apple Watch内でもキチンとAmazonが選んだプレイリストなどが表示されます。

 

③検索

検索は人気順

Apple WatchでもiPhoneAmazon Musicアプリと同様に検索できます。画面が小さく検索結果を見ても表示領域が狭いので簡易的な利用になります。

 

検索履歴が残る

検索履歴は残ります。

よく検索するアーティストの再検索の手間が省略できるので便利です。

 

④オフライン再生

ダウンロードした音楽はオフライン再生ができます。これはApple Watchのバッテリー節約に使える機能です。セルラーモデルのApple Watchを使用している方は特に有効です。

ジョギング中などにデータ通信でダウンロードした音楽を聴く。その時にオフライン再生にするとバッテリーの消費を抑えることができます。

 

ダウンロードした音楽をデータ通信中とオフライン状態で比べてみるとバッテリー消費の差はありました。

 

 

⑤ダウンロード

プレイリストとアルバムに別れている

ダウンロードした楽曲はこちらから再生します。ダウンロードした音楽はプレイリストとアルバムに振り分けられています。

最新のアルバムを聴きたい場合に使いやすい

ダウンロードしたプレイリストはプレイリストに、アーティストごとの音楽はアルバムに保存されます。

今聴きたいアーティストの楽曲と、普段から聴きたいプレイリストが分けられている工夫されています。

 

⑥ライブラリ

ライブラリはiPhoneアプリと同期

ライブラリではダウンロード以外はiPhoneAmazon Musicアプリと同期されています。ダウンロードは上記⑤と同じです。

 

iPhoneAmazon Musicアプリと同期

iPhoneAmazon Musicアプリと自動で同期されています。登録内容がシームレスに利用できるので使い勝手は良いですね。

 

ストリーミングとオフラインのバッテリー消費

バッテリー消費を比べました

ジョギングでAmazon Musicのストリーミング再生とオフライン再生を比べてみました。

 

Check

条件

  • ジョギング約41分
  • Nike Run Clubアプリを利用
  • AirPodsの利用

結果

  • ストリーミング:バッテリー消費16%
  • オフライン:バッテリー消費12%

約41分の再生ではストリーミング再生よりオフライン再生は4%の節約。ストリーミング再生はバッテリーの消費が大きいことがわかりました。

 

「今日は一日、Apple Watchを使いたい」となる場合は、あらかじめ十分に充電をしておくか充電器を持ち歩いたほうが安心できますね。

 

まとめ

Apple WatchAmazon Musicの使い方を紹介しました。

Apple Watchには『セルラーモデル』と『GPSモデル』の2種ありますが、どちらもAmazon Musicは利用できます。

 

気ままなチェックポイント!

Apple Watchに音楽をダウンロードできる

・データ通信の利用でストリーミング再生ができる

・プレイリストなどはiPhoneAmazon Musicアプリと同期

 

便利に感じたポイントは、iPhoneAmazon Musicアプリで登録したアーティストやアルバム、プレイリストなどが同期されていることです。「あのアーティストのこの曲が聴きたい!」そのような時にはシームレスに楽しむことができます。

 

運動や家事、通勤通学時などiPhoneを操作することが面倒。いちいちiPhoneを手元に出さなくても単独で利用できるApple Watchはとても便利です。

シーンを問わずにApple WatchAmazon Musicを使える便利さをあなたも体験しませんか?

 

以上、「運動や家事ではiPhoneは邪魔!Apple WatchならAmazon Musicを手ぶらで楽しめる」でした。