2024年6月3日更新:Apple Watchへプレイリストのダウンロードができない状態です。Amazonへ問い合わせ中です。
2024年6月21日更新:Amazonから連絡をいただきAmazon Musicのプレイリストなどの楽曲をApple Watchへダウンロードできるようになりました。
こんにちは!エスです。
ジョギングでもAmazon Musicを楽しみたい方も多いのでは!?ジョギングなどのトレーニング中もスマートフォンを身につけて楽しんでいる。iPhoneは大きく邪魔になり走りにくいと思います。でも、Amazon Musicを聴きながらジョギングしたい。
そんな時はApple Watchで解決できます。
Apple WatchはAmazon Musicに対応しています。
ストリーミング再生だけではなくダウンロードもできる。Apple Watchでストリーミング再生やダウンロードしておけばiPhoneを持たなくてもジョギングを楽しむことができます。
そう、iPhoneを持たなくてもAmazon Musicを聴きながらジョギングできます。
今回はApple WatchでAmazon Musicの使い方を紹介します。
ジョギングが楽しくなる"Apple WatchでAmazon Musicを活用して楽しもう!"
※Amazon MusicはAmazon Music Unlimitedの内容となります。
Amazon Musicはストリーミング・ダウンロードに対応
Amazon Musicはダウンロードにも対応!GPSモデルでも音楽を聴きながらジョギング!
Amazon MusicはApple Watch単体で再生することができ、ワイヤレスイヤホンで音楽を楽しめます。
ストリーミングとダウンロードの両方に対応しています。
iPhoneを持たないでApple Watchを身につけてジョギング。身軽で気軽にジョギングを楽しむ事ができるのでApple Watchはオススメです。
- ストリーミング再生がいつでもできる
- オフライン再生でどこでも音楽を楽しめる
- iPhoneで作成したプレイリストが使える
- 聴きたい曲が選べない
- ダウンロードした音楽を聴くために認証が必要
- ストリーミングはバッテリー消費が大きい
購入時はApple Watchの型落ちやSEモデルを選ぶと購入しやすいです。iPhoneと同じで、例えばiPhone○を選ぶよりiPhone SEが購入しやすいですよね。
Apple WatchでAmazon Musicのストリーミング再生は便利ですが、使い勝手が悪い面があり選曲のしづらさがあります。
ですが気軽にストリーミング再生はやはり便利でした。
おすすめポイント
ストリーミング再生で気軽にジョギング
Apple WatchにインストールしたAmazon Musicはストリーミング再生ができます。
セルラーモデルのApple Watchを使う場合、通信契約することでいつでもどこでもAmazon Musicを楽しむことができます。
ダウンロードの手間が省けること、Amazonセレクトのプレイリストが自動更新されることで、いつでも自動的に最新の音楽を聴きながらジョギングを楽しむことができます。
GPSモデルはダウンロードしてオフライン再生
Apple WatchでもAmazon Musicの音楽がダウンロードできます。
GPSモデルのApple Watchを利用する場合でもジョギング中にAmazon Musicを楽しみたい!
そんな時はプレイリストをダウンロード。20曲で約100MBの容量なので気軽にダウンロードしてAmazon Musicを楽しめます。
また、オフライン再生はバッテリーの節約にもなります。
- ジョギング約41分
- Nike Run Clubアプリを利用
- Amazon Musicをオフライン再生
- AirPodsの利用
結果:12%バッテリー消費。同条件のストリーミング再生は16%消費なので4%の節約になる
プレイリストのダウンロード方法
ダウンロード方法は、ダウンロードしたい音楽を左へスワイプするとダウンロードのアイコンが現れるので、タップするとダウンロードが始まります。
ここではHot In Japanをダウンロードします。
ダウンロードが始まるとiPhoneもAmazon Musicアプリを起動。起動していないとダウンロードスピードはかなり遅いです。
ダウンロード後はダウンロード→プレイリストから再生できます。
プレイリスト内にダウンロードしたプレイリストが格納されます。
ダウンロードしたプレイリストHot In Japanをタップすると再生が始まります。
ダウンロードしたプレイリストの削除方法
ダウンロード後に削除したい場合は、削除したいプレイリストを左へスワイプしゴミ箱アイコンをタップし削除します。
iPhoneで作成したプレイリストが使える
Amazon MusicアプリのライブラリはiPhoneとApple Watchで共用されています。プレイリストなどはダウンロードすることも可能。
これによりiPhoneと同じようにいつも聴いている曲をApple Watchでも楽しむことができます。
ライブラリ→プレイリスト→作成したプレイリストをダウンロード。
ダウンロードしたプレイリストは、ライブラリのダウンロードから再生できます。
ジョギング用にプレイリストを作成して、走ることも聴くことも楽しみながら気持ちよくジョギングしよう!
ダウンロードすることでGPSモデルのApple WatchでもAmazon Musicを聴きながらジョギングを楽しめます。
ですが、Apple WatchのAmazon Musicアプリは選曲は難しいですね。
気になるポイント
聴きたい曲が選べない?
Apple Watchではディスプレイサイズが小さくアルバムなどを表示させることが難しい。そのためにAmazonがセレクトしたプレイリストから再生することになります。
『自分が聴きたい曲を選ぶ』ではなく『Amazonが選定したプレイリスト』から選ぶ形になります。このため使い方に工夫が必要です。Hot In Japanなどは毎回表示されていますね。
聴きたい音楽を聴く場合は、あらかじめiPhoneのAmazon Musicアプリでプレイリストなどを作成しておきましょう。
私はHot in Japanを選んでBGMとしてジョギングを楽しんでいます。
ダウンロードした音楽は認証が必要
Amazon Musicではダウンロードした音楽をはiPhoneと同じで認証が必要になります。
Apple WatchのWi-Fi接続時にアプリを起動して音楽を流すだけで認証が裏で通っています。
普段機内モードでバッテリーの節約をしている方は注意。いざダウンロードした音楽を再生しようとしても認証してくださいの表示が出ないようにあらかじめチェックしておきましょう。
ストリーミング再生はバッテリー消費が大きい
ストリーミング再生はバッテリーの消費が激しいです。
1ヶ月使用のApple Watch Series7。ジョギングでAmazon Musicをストリーミング再生です。
結果は41分で16%の消費でした。
Apple Watchのバッテリーは容量が少なくアプリを同時に利用するとどんどんバッテリーが減っていくことがわかります。
長時間のジョギングでは忘れずに充電しておきましょう。
一日を通してApple Watchを利用する場合は工夫が必要かもしれません。ストリーミング再生をしているとどんどんバッテリーを消費するので充電器を持ち歩いた方が安心です。
それではまとめです。
まとめ
ジョギングでも活躍できるApple WatchがAmazon Musicも楽しめること紹介しました。
Amazon Musicはストリーミング・ダウンロードの両方に対応。両方に対応しているからApple WatchのGPSモデル・セルラーモデルを選ばずAmazon Musicを楽しむことができます。
良かったところ
・ストリーミング再生がいつでもできる
・オフライン再生でどこでも音楽を楽しめる
・iPhoneで作成したプレイリストが使える
気になるところ
・聴きたい曲の選曲がむずかしい
・ダウンロードした音楽を聴くために認証が必要
・ストリーミングはバッテリー消費が大きい
iPhoneで聴いているAmazon MusicをApple Watchでも再生。ジョギングの準備は万端で気持ちよく走り出しましょう!
以上、「Apple WatchでAmazon Musicのストリーミングとダウンロードを使ってジョギングを楽しもう」でした。