エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

もっと没入できて楽しめる!ゲームの世界が広がるゲーム機とイヤホンの相性

イヤホンを使ってみて音の違いにびっくり

こんにちは!エスです。

 

Nintendo Switchなどのポータブルゲーム機やLegion GoなどのハンドヘルドゲーミングPCでゲームをする時に内蔵スピーカーから音を出していませんか?

ゲームは楽しいけど、内蔵スピーカーから出てくる音は「なんか迫力がないな」と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

わたしはたまたまイヤホンを使ってゲームをしたことで気がついてしまいました。

ゲーム音が内蔵スピーカーとイヤホンでは『大きく違う』ことに。

 

 

モンスターハンターをプレイして

ゲーム機の体験から

10年以上前、PSPモンスターハンターポータブル 3rdを楽しんでいた頃、夜も遅くなるとゲーム機からの音が気になるんですよね。

 

あのシャカシャカした音が案外響いて家族の迷惑になっていないか。

そんな時にイヤホンを使ってみてビックリ。

今まで聞いていた音は何だったのか!?と驚きました。

 

ティガの咆哮やレウスの炎、ジンオウガバチバチした攻撃など迫力が全然違う。。。

こんなにも変わるとは思わなかった。内蔵スピーカーは一体何だったのかというより、イヤホンで聞くBGMやSEはスゴいなと感心しました。

 

PSPから時間は経ちましたが、

Nintendo Switchの内蔵スピーカーは良い音ではありません。

Legion GoもNintendo Switchとそれほど変わりません。

 

画質は見てわかるくらい解像度が上がりグラフィックは良くなりました。

昔から比べてゲーム機の音は大きくは進化せず、シャカシャカ音がよく聞こえるあの音は変わらないですよね。

 

イヤホンを使うとゲームがもっと楽しく

CHECK!
  • 臨場感ある音を楽しめる
  • 音が漏れないから周りに迷惑がかからない

わたしの場合、たまたまイヤホンを使ったことからゲーム音に対する臨場感の素晴らしさを体験できました。

 

まず、スピーカーと比べていい意味でキャラの声が違う。そして全ての音に低音が乗り土台が固められ、下支えされた力強い本来の音を楽しむことができました。

音と映像がリンクしてよりゲームをたっぷりと楽しむことができることが一つ。

 

もう一つは自分の世界に入ること。

スピーカーとは違い音が漏れません。周りに迷惑をかけたくない場合は特に有効で、じっくりとゲームを楽しむことができます。

 

また、逆に周りからの音が聞こえないため、ゲーム音のみから始まる自分の世界に入ることができます。

 

家族によばれていても気が付かないなどのデメリットは発生するかもしれませんが。。。

 

イヤホンのメリット・デメリット

イヤホンには有線とワイヤレスの2種があります。

 

有線イヤホン・ワイヤレスイヤホンともに遮音性があり、外の音が聞こえなくなることでゲームに没入することができます。

ゲームがしやすい環境を作ることの出来上がりです。

 

有線イヤホン

メリット

  • 遅延がない
  • 価格帯や種類が多く選びやすい

デメリット

  • ケーブルが邪魔

 

ワイヤレスイヤホン

メリット

  • ケーブルがないので身軽
  • イヤホンをしたまま動ける

デメリット

  • 充電が必要
  • 遅延がある

 

このようにイヤホンを使うことのメリットとデメリットはケーブルに左右されます。

 

有線イヤホンでゲームをしてみよう

有線イヤホンは遅延がない

Nintendo SwitchやLegion Goはイヤホン端子があります。

 

例えば100均で購入したイヤホンでも音の変化はわかりますし、量販店で売っている1万円のイヤホンなら迫力のある満足感の高いゲーム環境になります。

 

有線イヤホンはワイヤレスイヤホンとは違いゲーム音に対して遅延がありません。

FPSをする方は有線が間違いのない選択となります。

 

有線イヤホンはワイヤレスイヤホンと比べてみてコスパが大きく優れています。

同じ金額では機構がシンプルで音質に特化しているため、ワンランク上の音質が狙える場合もあります。

 

ワイヤレスイヤホンでゲームを楽しもう

ワイヤレスはケーブルのストレスがなくなる

ワイヤレスイヤホンはケーブルがありません。

ケースからイヤホンを取り出して耳にスッと装着するだけで使えるのでお気軽です。

 

有線イヤホンの「ケーブルが絡まって鬱陶しい」

そんなわずらわしさもワイヤレスイヤホンにはありません。

 

ワイヤレスイヤホンは接続方法が2つあります。

  • 本体のBluetoothを利用する
  • 一部では付属されている専用ドングルを利用する

 

専用ドングルはゲーム機とUSB接続です。

USB端子に専用ドングルを接続

ゲームするなら専用ドングルが付属されているワイヤレスイヤホンです。

なぜなら専用回線で繋がっているため、遅延が圧倒的に少ないから。

 

例えばNintendo Switchのマリオ。Bluetooth接続の場合はジャンプボタンを押した瞬間にジャンプはしますが、ビヨーンとした音が一瞬遅れて聞こえます。

専用ドングルの場合はスピーカーとほぼ同じタイミングで音が聞こえてきます。厳密には遅延はありますが。

 

ゲームにとって遅延はとても重要です。

 

そこでオススメのワイヤレスイヤホンです。

専用ドングルはNintendo Switchにも対応しています。

www.es-times.com

 

 

ゲーミングイヤホンでゲームを楽しもう

ゲーミングギアとしてイヤホンやヘッドホンも各社から販売されています。

ゲーミングと名乗るだけのことはあり、デザインや光物としての特徴があります。自分自身も気分が上がるギアですね。

 

音質はややブーミーな低音のものや解像感の高いものまで、ゲームに合わせたイヤホンが多いです。アプリでイコライザーや臨場感の調整をすることができるものも多いです。

 

FPSをする場合は必須と言っていいほど。

finalのゲーミングイヤホンです。低音は控えめにはなりますが、音場が広くFPSにはいいかと思います。

画像をクリックするとe☆イヤホンの購入ページに移動します。

 

周囲360°の音を拾うのでどこからか、どこにいるのか聞こえることで大変有利にゲームを勝利に導くでしょう。

 

もちろんアクションでもRPGでも音はゲームへの没入感を大きく得ることができます。

アクションは軽快感のある音、RPG雄大な低音がしっかり出る音のイヤホンがオススメです。

 

RazerやSONY・SteelSeriesなどの取り扱いもあるイヤホン・ヘッドホン専門店のe☆イヤホン。中古もありお得に購入できるかも。

 

さいごに

たまたまゲーム機にイヤホンを使って聞いてみたら、ゲーム音の迫力や質感にびっくりしました。

 

ゲーム機の内蔵スピーカーは音が悪く特に低音が出てこない。

そこでイヤホンを使うとこんな音作りをしていたんだと実感。

 

BGMやSEもそうですが、声の質すらも変わってきて「本当はこんな声だったんだ」と、イヤホンを通して聞く音はゲームの世界に入り込むことができます。

有線イヤホンでもワイヤレスイヤホンでもそれは変わることはありません。

 

ゲームは楽しむものです。映像と音でより臨場感のある体験をぜひお手軽なイヤホンで楽しみましょう。

 

以上、「もっと没入できて楽しめる!ゲームの世界が広がるゲーム機とイヤホンの相性」でした。