エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

誰かの役に立てるかもと想像しブログ始めました

ブログを始めた理由は?

こんにちは!エスです。

 

ブログを始めた理由。

それは「誰かのための」とありきたりな理由ですが、昔から世のため人のためという言葉もあるのでなかなか心理をついた言葉だなと思います。

 

誰かのためといっても独りよがりでは無意味。誰のためにもならないことは分かっていますが、誰かのために、それがまた難しいことも事実です。

 

私自身のことですがあまり人と接することが上手くありません。どうしても一歩引いてしまうというか。

自身の性格もあり伝えることの難しさをひしひしと感じています。

言う時は言いますけどね。

 

現在では書きたいように書くではなく、誰かを想像しながら記事を作成しています。アクセス数も少しづつ増えていることがモチベーションにも繋がっています。

 

 

始める前の変化点

書く前に感じたこと

私も年齢を重ね、世の中の仕組みが出来過ぎているのではないか?と思うようになりました。アレをしたらコレが。コレをするとアレがと。何かをするたびにその何らかの代価が必要だと。

 

漫画・アニメの『鋼の錬金術師』の言葉で、

「何かを得るためには同等の代価が必要になる」※一部抜粋

この言葉が頭に浮かびました。

 

少し哲学に酔っていたのか、いろいろと代価を考えていると、最終的に自分自身の命の代価は?と考えるようになりました。そして、その答えは時間だなとも。

一秒生きることは、一秒自分の命が失われる。

この考えは人によるかな。。。

 

そう考えたときは儚くなり、「もっと自分のために何かしよう、そうだ何か欲しいな」と漠然と目標ができました。

早速、欲望のままに[ベンツ 買い方 方法]で検索。メルセデスに乗ってみたい。そんなことを思いながら生きてます。

 

検索結果はどうだったのか忘れましたが、そのときに情報を提供していただけることのありがたさを感じました。感じたときに私も誰かの役に立てるのでは?とも。

 

ブログで伝える

ブログで伝える

そこで、どうやって知らない誰かに何かを伝えることができるのかを考えました。いや、検索しました。

 

ブログを書くこと。

ブロガーの方々は声を大にしてブログを推していることが目につきます。お金をかけなくても発信できる強みがある。

ここで妄想が膨らみテンションが上がり続けました。やってみたい。行動あるのみ。やろう!

 

日本中いや世界中の方々に自分の言葉で発信できることの壮大さを想像。なぜか自分自身が強くなったような気持ちになり、コレしかないとブログを書くことを決意しました。

 

今ではSNSが強いかなとも思いますが、SNSは常に最新の情報を発信し続けないとすぐに過去の人になります。

これは私には合わない。

 

とはいえ、Xもインスタもやっていますのでフォロー待ってます。

 

ブログで稼げるのか?

ブログは稼げる?

ブログで稼ぐことができる。

 

そんな魅力的な言葉が見受けられます。私自身もブログを始めることのきっかけの一つでもあります。

とはいえ現実は甘くない。ホントに稼いでいる方は一握りでしょう。

 

お金をいただくことは汚いことではありません。

例え1円でも売り上げがあると、感謝感激で本当に嬉しい。ブログ当初から今でも感謝の気持ちは忘れずにいます。

もちろん騙すことや嘘をつくことはダメですよ。

 

ブログをコツコツ続けていると、ワイヤレスイヤホンのレビュー依頼がやってきました。すごいでしょっ!?

 

続けることは難しく全員が成功するわけではありません。ですが、続けることで見える世界もあります。

 

最後に

ブログを始めてみると、毎日毎日ブログネタを考える日々で過ごしています。

誰かのためのブログになればと思い、あーでもない、こーでもないと思いながら。

 

小さなことでもネタにしようかなと考える。

考えると視野が広がり、そうなると自分の世界も広がってなかなか充実した日々を送っています。

 

私のブログはオーディオとガジェット関係のレビュー記事が大半になってしまいましたが、誰かのお悩みを解決できていることを想像します。

 

私は今日もまた誰かのためのブログを書いています。