エスさんの気ままなジカン

みんなの生活向上計画

迫力の低音 3Dオーディオ/Dolby Atmos対応 Alexa Echo Studio

こんにちは、エスです。

 

みなさんはスマートスピーカーを使用されていますか?

Apple『Siri』、GoogleGoogleアシスタント』、Amazon『Alexa』、LINE『Clover』がありますね。

僕はAmazonの『Alexa』を活用して、TVをつけたり、音楽を聞いたりしています。

Amazon Musicをよく利用しますので音質に期待して「Echo Studio」を購入してみました。

 

f:id:jikanwodaijini:20200623165612j:plain

 

スマートスピーカーを新規・追加で購入なさる方は、少し高いのですが「Echo Studio」を狙っても良いと思います。

追加購入で同価格帯のスマートスピーカーを購入するより、音質はしっかりとしていますので満足感や所有感をもたれるかと思います。

 

低音を重視される方には特にオススメします。

 

 

1.Echo Studio仕様

f:id:jikanwodaijini:20200622233601p:plain

小さいのでクリック・タップをお願いします

 

  • Dolby Atmos/3Dオーディオ対応
  • Amazon Music HDに対応
  • Fire TV(対応製品のみ)と無線接続が可能

 

2.Echo Studio開封

2-1.パッケージ

f:id:jikanwodaijini:20200622171227j:plain

f:id:jikanwodaijini:20200622171252j:plain

 

パッケージ写真では小さそう?に見えますが大きいです。

Alexaの使用方法は他のEchoシリーズと同じです。


2-2.外観

f:id:jikanwodaijini:20200622172335j:plain

左からマイクオンオフボタン・音量ボタン(ー/+)・アクションボタン

f:id:jikanwodaijini:20200622173244j:plain

下部に低音を最大限に生かせるように低音開口部があります

f:id:jikanwodaijini:20200622173600j:plain

電源ポート・3.5mm/mini-optical外部入力・左のマイクロUSBは不明です

f:id:jikanwodaijini:20200622173956j:plain

裏面はゴム質で3点支持です

 

外観はシンプルに、音は低音を重視してるスマートスピーカーだと思います。

裏は3点のゴム足で振動を抑制していますね。

 

マイクのオフもできますので、プライバシーを気になさる方は安心して使用できます。

マイクをオフにすると上部のLEDが赤に光ります。

 

2-3.付属品

f:id:jikanwodaijini:20200622175519j:plain

Echo Studioは袋に入った状態で箱に入っています

 

付属品はマニュアルと電源ケーブルのみです。

Echo Studioはコチラの袋に入った状態で箱に入っています。

Echo Studioは電源が内蔵されている為に電源アダプターはありません。

 

  • 上部にマイク穴が7個ありますので、コチラの声をしっかりと聞き取ってくれます
  • Echo Studioの特徴である低音を最大限に生かせるように開口部を設けています
  • 外部入力端子があり、3.5mmのミニジャック・光端子を接続できます
  • Echo Studioは電源内蔵のために電源ケーブルのみ
  • Echo Studioを外部スピーカーで使用される方はケーブルの購入が必要です

 

Fire HD 8 Plusの紹介をしています。

www.es-times.com

 

3.Echo Studioを使用してみて

・セットアップ

  1. 周囲が15cm以上離れたスペースに設置します。
  2. Echo Studioを電源に接続します。
  3. Alexaアプリを開きます。
  4. 左上の設定メニューをタップし、端末を追加を選択します。
  5. Amazon Echo→Echo Studioの順に選択します。
  6. 画面の指示に従ってEcho Studioをセットアップします。

 

問題なく設定ができました。

 

・Alexaの反応

Alexaの反応がとても良いです。

小さい声で呼び掛けても、離れたところから呼び掛けてもしっかりと答えてくれます。

 

マイクは優秀でした。

 

・有線スピーカー設定

もし部屋に他のAlexa端末がある場合、音楽はEcho Studioで聴きたいなと思われる方もいらっしゃると思います。

そんな時は、Alexaアプリを使用してEcho Studioを含むグループを作り、「Echo Studioを有線スピーカーに設定」すると音楽をかける時は離れていても、Echo Studioから音楽をかけてくれるようになります。

 

例として、「Echo StudioとECHO SHOW」を同じグループで作り名前を二階としました。

次に有線スピーカーをEcho Studioとしました。

これでECHO SHOWに音楽をかけてと話しても、Echo Studioから音楽が流れるようになりました。

f:id:jikanwodaijini:20200622182935j:plain

有線スピーカーにEcho Studioを選ぶとチェックが付きますので、その後に保存する

f:id:jikanwodaijini:20200622183329j:plain

有線スピーカーがEcho Studioに

 

邦楽をかけてとか、ジャズをかけてなどの音楽ジャンルを伝えてもキチンと「Echo Studio」から音楽が流れます。

 

残念ながら、FireタブレットのShowモードはグループに入れることができず適応外となっています。

 

・Echo Studioの音質

このサイズですが、しっかりとした音がなっています。

個人的にはボーカルはもっと出て欲しいと思います。

中高音は弱いかなと思います。

低音は少しうるさく感じます。

低音が耳に響きすぎるような感じです。

 

Alexaアプリを使用してイコライザーで低音を下げられますが、下げるところはそこじゃない感じがするんですよね。

f:id:jikanwodaijini:20200622184655j:plain

オーディオの設定をタップするとイコライザーの調整ができます

f:id:jikanwodaijini:20200622184824j:plain

ベース(低域)・ミドル(中域)・トレブル(高域)の調整ができます

 

低音で調整したいところはもう少し下の音域なんです。
もうちょっと細かく調整ができるようになると良いのですが、、、

 

  • セットアップは通信が切れることなく簡単にできる
  • Alexaの反応はとても良い
  • 音楽専用に有線スピーカー設定ができる
  • イコライザーの調整ができる

 

 

4.さいごに

買ってとても満足です。

Fire HD 8 Plusの音が不満で購入しましたが、思った以上にしっかりと音が出ていましたのでびっくりしました。

低音がもう少しなぁと思うところはあるのですが、、、 

 

音質は個人の主観になりますので参考程度と思ってください。

 

f:id:jikanwodaijini:20200623172240j:plain

Fire HD 8 Plusとのサイズ感

 

楽しくてよく音楽を流してしまいます。

様々な音楽ストリーミングサービスがありますが、Amazon Musicだけでも豊富にありますので十分に音楽を楽しめます!

もちろんBluetoothスマートフォンと接続できますので、スマートフォン内の音楽を楽しむこともできます。

 

他にもスマートスピーカーをいくつか持っているのでしたら、EchoではなくEcho Studioを買った方が後悔はしないと思います。

また、Echo Studioを2台で使うとスレテオ化できます。 

 

気ままなチェックポイント!

良かったところ

・スケールの大きい音質

・マイクの感度

・有線スピーカー設定

・外部入力対応

気になったところ

 ・低音の響き

・FireタブレットのShowモードはグループ設定が非対応

 

以上、「迫力の低音 3Dオーディオ/Dolby Atmos対応 Alexa Echo Studio」でした。