エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

スマホより迫力あるから気持ちも上がる!Bluetoothスピーカーで配信動画や音楽を楽しもう

Bluetoothスピーカーを使って動画や音楽を楽しもう

こんにちは!エスです。

 

スマートフォンで配信動画や音楽を観て聴いて楽しんでいる。けど音に迫力がなくて不満。そんな方も多いのではないでしょうか?

いつでもどこでも配信動画や音楽が楽しめる便利なスマートフォンですが、スマートフォンのスピーカーは小さいのでどうやっても低音がでないのです。だから迫力がないシャカシャカした音に。

 

迫力のある音を出すためには外部スピーカーを使うしかありません。

そこでオススメなのが『Bluetoothスピーカー』です。

 

Bluetoothスピーカーはスマートフォンのスピーカーと比べてサイズが大きくなり、不足している低音の不満を解消することができます。しかも、無線接続だからケーブルの必要はなくとてもお手軽に扱えます。

 

いつもではなくても『たまにはいい音』で配信動画や音楽をテンションを上げて楽しみたいですよね。

今回はスマートフォンのスピーカーより

"迫力のある音で気持ちが上がるBluetoothスピーカー"を紹介します。

 

 

動画や音楽配信を楽しむならBluetoothスピーカーを使おう

Bluetoothスピーカーを使って迫力ある動画を観よう

低音が音楽を盛り上げる!動画見るならワンランク上の音楽体験!

誰かと一緒に好きな動画や音楽を共有したい時には「少しでもいい音で聴いてほしい!」そんな気持ちになりませんか?そこでお手軽にいい音で聴くことができるBluetoothスピーカーをオススメします。

 

スマートフォンのスピーカーで動画や音楽を再生すると低音はなくシャカシャカと軽い音。音量を上げても低音は出てこないでシャカシャカが強調されるだけ。いい音から遠ざかります。

気持ちよく聴くためにはスマートフォンのスピーカーではダメ。その理由はスマートフォンスピーカーが小さすぎること。

 

Bluetoothスピーカーは、音がいいことはもちろん、大きな音が出せることもメリットです。ときどきは映画やライブ映像を迫力のある音で楽しみたい。迫力があれば気分も高まり『スカッとストレスの解消』にも効果的です。

 

おすすめポイント
  • スマートフォンでかんたんに操作
  • 誰かと楽しめる音
  • 映えるデザインやコラボ仕様

 

気になるポイント
  • 充電が必要
  • 遅延は必ずある
  • バッテリー搭載していないBluetoothスピーカー

 

Bluetoothスピーカーは、SONY・Marshall・JBLBang&Olufsenなど多くのメーカーから販売されています。必ず好みの音やデザインが見つかるはず。

 

BluetoothスピーカーのオススメはBang&Olufsenです。質感やデザインが魅力的です。

 

多くのBluetoothスピーカーはバッテリー搭載だから、インドアでもアウトドアでもどこでも使えます。

使い勝手がよく、ひとりでもみんなとも色々な場面で活躍してくれる。音が良ければテンション上がるし楽しくなります。

 

おすすめポイント

スマートフォンでかんたんに操作

スマートフォンで操作

操作はスマートフォン、接続はBluetooth

Bluetoothスピーカーは電源をONにすると直接操作することはないです。スマートフォンから観たい聴きたい動画や音楽を再生するとBluetoothスピーカーから迫力のある音が出ます。

 

スマートフォンにはBluetoothが搭載されています。Bluetoothとは無線で機器同士を接続する機能。

そうです。ケーブルの接続は必要なくて無線で接続するのです。

だから、どこに置いてもいいし、持ち運びもかんたん!

 

Bluetoothだからこそお手軽です。

特別な操作は必要ないし、ケーブルもいらないし、バッテリーが搭載されているのでどこでも使えます。

 

CHECK!

初回はペアリングが必要

ペアリングとはスマートフォンに機器を登録することです。

機器により設定方法は変わりますので取扱説明書を確認しましょう。

多くがBluetoothスピーカーのペアリングボタンを押してスマートフォンの設定からスピーカーの名前(型番)を選び完了です。

 

誰かと楽しめる音

濡れても平気

バッテリーが搭載されているから、アウトドアでもインドアでもでどこでも持ち運ぶことができます。

Bluetoothスピーカーは小さなものから大きなものまであり、使う用途によってサイズが選べます。

例えばキャンプなどのアウトドア。みんなとわいわいしながらBGMや音楽を楽しむことも。バッテリー搭載なので場所を選ぶことなく利用できます。

 

アウトドアは雨や汚れが心配?

一部は防塵防水耐性がありアウトドアを考慮したスピーカーもあります。

IPの後の数字が性能になっています。

防塵と防水性能

防塵防水性能をワイヤレスイヤホンで紹介しています。

www.es-times.com

 

こちらはMarshallのBluetoothスピーカー。IP67の性能がありアウトドアでも使うことができます。

 

誰かと楽しむのなら見た目も大事。デザインにも注目のモデルがあります。

 

映えるデザインやコラボ仕様

Bluetoothスピーカーにはインテリアに合ったものや、キャラクターとコラボしたモデルもあります。

部屋の雰囲気にあった魅力的なデザインが多くあります。

こちらは本のようなデザインで飾り棚にさりげなく設置。インテリアとしても映えます。

 

ソニーから初音ミク仕様のBluetoothスピーカー。

期間限定で販売されていたものですがファンの方には魅力的ですね。

期間限定のコラボモデル

 

コラボモデルは限定販売が多く逃すと手に入りません。また、紹介した初音ミクモデルはソニーストア限定です。

 

ソニーストアでの購入は保証も手厚く安心して購入ができます。コラボ商品は店舗以外にもソニーストアのオンラインストアからも購入することができますのでチェックしてみてください。

www.es-times.com

 

 

ソニーストア

 

気になるポイント

充電が必要

充電をしてから使おう

Bluetoothスピーカーの多くはバッテリー駆動です。

どこでも持ち運べる便利さがある反面、充電が必要です。ただし、10時間以上再生できるものが多く充電の頻度は少ないです。

 

遅延は必ずある

Bluetooth無線通信なのでラグが発生します。
配信動画は気にならないのですが、ゲームだけはボタンを押したタイミングとのズレが分かります。

 

FPSリズムゲームなどのシビアなゲームは遅延が大きく難しいです。

 

バッテリー搭載していないBluetoothスピーカー

バッテリー搭載していないものもある

全てのBluetoothスピーカーにバッテリーが搭載されているわけではありません。

Bluetoothスピーカーの場所を固定して利用する場合はいいのですが、持ち運ぶことを考えるとバッテリー搭載しているものが便利です。

 

ただし、パソコン用スピーカーに利用するなど動かさない場合はケーブルを差しっぱなしで利用するので充電の必要がなくバッテリーを気にする必要がなくなります。

 

例えばApple HomePodはバッテリーの搭載はなく、電源ケーブルから電源の供給がされています。

Bluetoothスピーカーを購入する時は仕様を確認して購入しましょう。

 

まとめ

スマートフォンのスピーカーより迫力のある音で聴くBluetoothスピーカーを紹介しました。

スマートフォンのスピーカーでは決して聴くことができない音が出てきて心地よさやノリを楽しむことができます。

 

気ままなチェックポイント!

良かったところ

スマートフォンでかんたんに操作

・誰かと楽しめる音

・映えるデザインやコラボ仕様

気になるところ

・充電が必要

・遅延は必ずある

・バッテリー搭載していないBluetoothスピーカー

 

ひとりでもみんなとも一緒に共有できる楽しい音は笑顔になります。

また、インテリアや限定ものもあり、購入自体を楽しむこともできるので満足感も高くなりますね。

 

以上、「スマホより迫力あるから気持ちも上がる!Bluetoothスピーカーで配信動画や音楽を楽しもう」でした。