エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

懐かしい音楽を思い出と共に楽しもう!再生方法は音楽配信サービスが便利です

こころに残る音楽

こんにちは!エスです。

 

学生時代の思い出っていつまでも残っていませんか?友達とくだらないことで笑っていたり喧嘩もしたりする日々。そんな友達との話題に音楽が多くありませんでしたか?

 

音楽はその時を映すもので、いつも聴いていた音楽は歳をとっても心の中に残っています。聴けば思い出と共に思い出すことも多くありますよね。

思い出した時は感情が爆発して感傷的にもなったり、それは生きてきた証でもあります。

 

最近、それを実感することが増えてきました。

 

 

ラジオからのリクエスト曲

ラジオから懐かしい音楽が

車でラジオを聞くようになりました。

少し前まではラジオを聞くことすらなかったのですが、最近はラジオが楽しい。パーソナリティの方は進行が上手だなと感心しきりです。

 

ラジオはパーソナリティとリスナーとの距離が近くて、流れてくる音楽はラジオの楽しみです。リクエストされる曲は流行りも多くあります。

ですが、私にとって懐かしい曲や、さらにもっと昔に流行った曲も。

 

たまに「あれっ!?この曲、前も流れてたな」といったことがあります。私と同じようにラジオで聞いた音楽を誰かが懐かしんでリクエスしているのかなと思うことも。考えることは似たようなことなのかと面白いものです。

 

年月を重ねても「あの頃の曲は忘れることなく心に残っているんだなぁ」と思いながら楽しめるところはラジオならではですね。

パーソナリティの方もこの曲は好きといった時はうれしくもなりました。

 

音楽配信ストリーミングサービスで楽しむ

音楽配信サービスで当時の音楽

ラジオから流れてくる音楽が懐かしい。あの時の思い出もよみがえってきませんか?

もう一度聴きたい、あの時代の音楽もまとめて聴きたいな〜と。

 

それならCDを買う。なんてことは今さらないと思います。昔は聴きたかったら購入かレンタルをして楽しんでいましたね。

昔はアチコチにCDショップがありましたが、今はあなたの地域ではどうでしょうか?

 

そのような時こそ現代の音楽の楽しみ方、音楽配信ストリーミングサービスを活用する。アプリから検索するだけであの時の音楽が聴けるから簡単です。

あー、この曲あったなぁと懐かしむことも。

 

音楽配信サービスはパソコン・MacAndroidiOSそれぞれで利用できます。

アプリをダウンロードして楽しめます。

 

www.es-times.com

 

 

月々の利用料は必要ですが世界中の音楽が配信されています。J-Popも多くあります。しかも最新の音楽だけではなく、90年代や00年代なども。

カテゴリー分けしてあり、ランキング形式で楽しむこともできます。

 

どの世代でも当時の音楽を楽しめるように工夫がされています。

ただし全ての楽曲が提供されているわけではありません。その点は注意が必要です。

 

私が利用している音楽ストリーミングサービスはAmazon Music Unlimitedです。 無料期間がありますのでお試しであの時の音楽を楽しむことができます。

 

クリックまたはタップでAmazon Music Unlimitedの登録サイトに移動します。

無料お試し期間ありのAmazon Music Unlimitedの登録はこちらをタップまたはクリック

 

90年代や00年代の音楽を楽しむ場合は、検索から90や00を入力してみましょう。

90の検索結果

90と検索してみた結果です。どんな曲がリストに入っているのかな?

 

ウォークマンで音楽を聴く?

WALKMAN音楽配信サービス

音楽ストリーミングサービスはスマートフォンで楽しめます。

 

ですが、せっかく懐かしい曲を聴くならSONY ウォークマンはどうでしょうか?

ウォークマン自体が懐かしい、まだあるの!?と音楽から離れていた方には過去の記憶でしょうか。

 

SONYウォークマンをずっと作り続けています。

 

www.es-times.com

 

最新のウォークマンAndroidが搭載されています。先ほど紹介したAmazon Musicアプリも使えます。

イヤホンは必要になりますが、今からでも、あの曲・当時を思い出し懐かしみながらいい音で楽しむことができます。

センチメンタルな気持ちになってしまうかも。

 

まとめ

学生時代に聴いた曲を思い出していただけましたか?

当時は何気なく過ごした日々も思い返すと案外覚えているもので、音楽はその一つだと実感します。

 

今回は音楽を聴く方法もあわせて紹介しました。

 

音楽は鳴り止まないので聴きたいと思ったら、あの時・あの時間を懐かしみながら楽しんでみてください。

 

以上、「懐かしい音楽を思い出と共に楽しもう!再生方法は音楽配信サービスが便利です」でした。