エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

新デザイン 三井住友カード まずはこの一枚 安心安全のクレジットカードです

こんにちは、エスです。

 

みなさんはクレジットカードを利用されていますか?

僕は安心安全を考えて三井住友カードを利用しています。

 

三井住友カードといえばカードデザインをリニューアルしました。

新デザインのクレジットカードが届きましたので紹介したいと思います。

 

 

 

1.三井住友カード株式会社とは

株式会社三井住友フィナンシャルグループに属し、クレジットカード事業などを行う会社です。

日本で初めてVISAカードを発行したそうです。 

 

2.新カードのデザイン

2-1.表面のデザイン

「未来を映し出す光と足元を照らす光をデザイン」

f:id:jikanwodaijini:20200214165357j:plain


非常にすっきりしています。

表面はカード番号が無くなり、凹凸がなくフラットになっています。

 

フラットになっていることは良いのですが、すっきりし過ぎているような気もしますね。

 

カード番号が表面から無くなったことは、セキュリティの観点からも良かったと思います。

 

2-2.裏面のデザイン

カード裏面に情報が集約されています。

今まではカード表面にあった、クレジットカード番号とカード有効期限がカード裏面に記載されています。

 

カード裏面の情報

・クレジットカード番号

・カード有効期限

・セキュリティコード

 

カード情報は全て裏面へ移動しました。

これによりカード裏面を見せる事は、セキュリティを考える上で特に注意が必要です。

 

3.Visaタッチ搭載

3-1.Visaタッチ決済とは

VISAカードには、Visaのタッチ決済が搭載されています。

f:id:jikanwodaijini:20200214174055j:plain

 

タッチ決済対応マークのあるVisa加盟店では、国内だけでなく海外でも利用可能です。

レジにあるリーダーにタッチするだけで決済。

サインも暗証番号も不要です。

 

Visaタッチの便利な点

・海外でも使用できる

・タッチで簡単に決済

・サイン、暗証番号が不要

 

新デザインになり、全ての三井住友カードにVisaタッチ機能が搭載されました。

VisaタッチはCMもしていますね。

実際に使用してみたいのですが、国内の普及はまだ浸透していないのでしょうか。

 

MasterCardはタッチ決済には対応していません

 

3-2.Visaタッチ決済対応店舗

下記店舗がVisaタッチ決済に対応している店舗です。

下記店舗以外にも対応している店舗はあるようです。

 

Visaタッチ決済対応店舗ぐるなびpay
文教堂
クリスタ長堀
・エブリイ
・JapanTaxi(決済機付きタブレット搭載車両)
・ハブ
メガネストアー
ジェーソン
Phiten
・Airport Limousine
マクドナルド
KIX関西国際空港
JTB提供のC→REX端末を設置する旅館・土産物店
表参道ヒルズ
・アズナス
・ローソン
TSUTAYA
Hotel Villa Fontaine

 

僕はこれらの店舗にはどこも行かないですね。

Visaタッチのロゴを見ないはずでした、、、

 

f:id:jikanwodaijini:20200218090646j:plain

 

ポイントアップを利用されたい方はこちら

 

www.es-times.com

 

4.カード名もリニューアル

三井住友クラシックカード → 三井住友カード

三井住友ゴールドカード  → 三井住友カード ゴールド

三井住友プラチナカード  → 三井住友カード プラチナ

 

三井住友クラシックカードは三井住友カードに変更されました。

その他は全て三井住友カード以降にカード名称がつくようになります。

 

新しい名称の方が統一感があって分かりやすいですね。

 

5.さいごに

新デザインになりセキュリティが強化されました。

機能としてVISAカードにはVisaタッチが搭載されています。

 

三井住友カードにはVISAだけで無くMasterCardも選択できます。

ですが、MasterCardにはタッチ決済機能はありません。

 

安心安全が前提にあるクレジットカードですので、セキュリティの強化はユーザーとして最も求めることです。

また、機能の向上も利便さを考えると嬉しいものです。

 

ユーザー目線に立った信頼できるクレジットカードだと思います。

メインのクレジットカードを何にしたらいいのか迷っている方がいらっしゃいましたら、こちらの三井住友カードをオススメします。

 

f:id:jikanwodaijini:20200218084027j:plain

 

以上、「新デザイン 三井住友カード まずはこの一枚 安心安全のクレジットカードです」でした。