エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

GLAYの会心ノ一撃は気分が上がる破壊力!グレンダイザーUのオープニングはこれぞ王道アニソン

フランスで人気のあるグレンダイザー

こんにちは!エスです。

 

アニメ グレンダイザーUの楽曲がカッコいいから聴いてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

オープニング・エンディング曲ともに音楽配信サービスで配信されています。

 

 

また、両曲ともデジタル配信でリリースされていてmoraやe-onkyoなどで購入ができます。

私は両曲とも購入し楽しんでいますが、どちらともバンドサウンドが激しい曲となっています。

 

今回はGLAYファンの私が会心ノ一撃を紹介したいと思います。

 

 

力強いボーカルのアニソン

会心ノ一撃はGLAYが作った楽曲。

作詞作曲はギターのHISASHIさんです。

 

HISASHIさんといえばアニメ好きとファンなら当たり前のことですが、曲を作ってもさすがともいえるデキ。

HISASHIワールド全開です。

 

サビの入り方が印象的な会心ノ一撃。

Bメロからくるぞ来るぞとリズムをとって、ひっぱってドカンとくるサビの入りは気持ちがいい。

 

サビに向かってギター・ベース・ドラムやキーボード、そしてボーカルが一つに集約されていく。

必殺技を使うために力を溜め、サビへと力を解放するようです。

 

ボーカルの力強さが際立ってグレンダイザーの強さを彷彿とさせる印象が残ります。

ロボット系は主人公機が最強であってほしいですよね!

 

バンドサウンドとしても激しめで、ギターはもちろんベースやドラムの力強さが前に出てきます。

 

印象的に思える楽器隊

シャンシャンととても煌びやかで音は広がり、空間の表現力が素晴らしく見晴らしがよいと思えるドラム。

 

ボーカルの合間を縫うようにキーボードが旋律を奏でて鋭さが加速します。

 

重量感を持たせた音はベースの下支えがあってこそ。

ギターはリズムを刻むメロディで音楽の調和をとっているかのようにも思えます。

 

後半HISASHIさんのコーラスにはいると、最終段階に入ったメロディは一気に楽器の波が押し寄せて、エンディングに向かって進んでいくところがアニメのようです。

 

会心ノ一撃はドラムとキーボードが気持ちがいいなと感じました。

 

また、ギターはエレキが冴えるメロディですが控えめにも思えます。ですが楽曲の一体感をより感じることができます。

これはベースにも当てはまり、シンプルながら音がうるさくならずにGLAYチームとしての演奏が非常に素晴らしく思えます。

 

最新アルバムにも期待

10月9日にリリースされるGLAYの最新アルバム『Back To The Pop』

このアルバムの5曲目に会心ノ一撃は収録されています。

 

他の楽曲とどう調和されていくのかとても楽しみですね。

私ももちろん予約しました!

 

Amazon Music Unlimitedでもハイレゾで配信されています。

下記文字をクリックまたはタップで音楽配信サービス『Amazon Music Unlimited』の登録サイトに移動します。

無料お試し期間ありのAmazon Music Unlimitedの登録はこちらをタップまたはクリック

 

 

www.es-times.com

 

さいごに

グレンダイザーUのオープニング曲『会心ノ一撃』を紹介しました。

GLAYの楽曲となり、作詞作曲はGLAYギターのHISASHIさんです。

 

CDの販売はありません。

音楽配信サービス、デジタル配信で楽しむことができます。

デジタル配信とはダウンロード購入のことです。音楽ファイルを購入し、スマホウォークマンなどのデジタルオーディオプレーヤーにダウンロードして音楽を聴くことができます。

 

アニソンの王道ともいえるメリハリのある楽曲で、グレンダイザーUとの関連性もイメージがしやすいですね。

また、この楽曲はカラオケでも盛り上がること間違いありません。

 

ニューアルバム『Back To The Pop』に収録されますので、CDとしての形で持っておきたい方はチェックですね。