エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

GLAY30周年シングルは刺激的なロックチューン!コラボで魅せる新たな楽曲は必聴です

函館

こんにちは!エスです。

 

40代の多くの方はあの頃聴いていた音楽はGLAYといった方も多いのではないでしょうか?

今年でデビュー30周年のGLAYはアグレッシブな活動を行なっており、さまざまなメディアに出演しています。

 

そして、2024年5月29日にGLAYデビュー30周年記念ニューシングルが発売されました。

 

 

30周年はテレビにYouTubeに出演中

テレビやYouTubeで見る機会が増えた

今年はテレビによく出演されているGLAY。といってもHISASHIさんがよく出ている印象ですね。

もうすでに見たよといった声も。

 

HISASHIさんはYouTuberなのでYouTubeでも見ることができます。あまりHISASHIさんを知らない当時の印象が残っている方からは「思っていたのと違う」とよく聞きます。

よく話をするし笑う。そう、いい意味で思ってたのと違っていますと。

 

5月にはTERUさんが南海キャンディーズの山ちゃんとテレビ出演され、話し方や笑顔にほっこりされた方も多そうですね。

私もその中の一人で、知り合いにも多く同じようにほっこりしたと感想も多く聞きました。

 

とても穏やかな雰囲気で進行し、いい番組だなと感想を持ちました。

 

コラボでロックな新曲

ロックチューンの新曲

30周年の新曲はENHYPENのJAYさんとのコラボレーションされた曲となっています。

エレクトリカルでロックなナンバーは、不協和な音が刺激的でボーカルの2人が曲をさらに盛り上げます。

 

オープニングのキーボードからベースのリズムがダンサブルで、エンディングのツインギターの締めがカッコいい。

最初から最後までボーカルと楽器がカッコいいといえる楽曲となっています。

 

ENHYPEN(エンハイプン)は7人組のアイドルグループです。JAYさんのロックに対する思いなどを知り、TAKUROさんからオファーされたそうです。

 

MVではInto the Wildで助監督を務められていた方が監督として撮影されています。

これがまたカッコいいMVで、対面して歌うTERUさんとJAYさんがロックでした。

 

GLAYはときどきコラボしていますが、今回はとても刺激的な曲となっていますね。

 

2曲目のシェアは一転して優しい曲。

GLAYらしさが伝わる心地よさがあり、温かみのある歌声は心がは落ち着きます。

 

わたしのオーディオ機器も毎日新曲を奏でています。

 

CDプレーヤーを持っていないけど新曲を聴いてみたい方は音楽配信サービスが便利です。

クリックまたはタップで音楽配信サービス『Amazon Music Unlimited』の登録サイトに移動します。

無料お試し期間ありのAmazon Music Unlimitedの登録はこちらをタップまたはクリック

 

新曲を紹介

1曲目のwhodunit(フーダニット)がコラボレーション曲。

めちゃくちゃカッコいいロックチューンの曲は、今までにない新しいGLAY!といった感じで今風の曲です。

 

2曲目のシェアはTERUさんの優しい歌声が癒しとなる曲。

GLAYらしい曲は爽やかな春を想像させる。

 

3曲目以降はライブ音源ですね。

会場の雰囲気を感じる音源となっています。

 

 1.whodunit -GLAY × JAY(ENHYPEN)-

 2.シェア

 3.SOUL LOVE

 4.HOWEVER

 5.彼女の“Modern・・・”

 6.誘惑

3曲目から6曲目はQUEEN+ADAM LAMBERT『THE RHAPSODY TOUR』in SAPPORO DOMEのライブ音源

 

 

さいごに

GLAY30周年の新曲はまさかのコラボ曲となり、刺激的なロックチューンでした。

GLAYが久しぶりな方でもGLAYの魅力を存分に楽しめる曲となっています。

是非ぜひ聴いてみてください。

 

そして!

6月8•9日ベルーナドームでライブを開催されますね。

ライブ内容はアンケートにもあった、1999年伝説の20万人ライブの再現になります。

わたしも参加しますので感想を書きたいと思います。