エスさんの気ままなジカン

レビューでみんなの生活向上計画

4K動画 動画配信サービスを比べてみました オススメのVODはコチラ

こんにちは、エスです。

 

みなさんのTVは4Kに対応していますか?

もしかして、、、8K対応でしょうか?

4Kに対応したTVが普及しています。

4K放送もすでに開始されています。

 

4K(UHD)配信のネット動画も徐々に増えつつあります。

動画配信サービスではAmazonプライムビデオやNetflix、U-NEXTなどがあります。

 

今回は、動画配信サービスから4K配信を紹介したいと思います。

 

f:id:jikanwodaijini:20200508182636j:plain

 

4K作品を観るためには、「4K対応TVのアプリやFire TV Stick 4K、AppleTV 4Kなど」が必要です。

 

ソフトが充実したUHDプレーヤーで4K動画を観たい方は是非こちらを参照ください。 

www.es-times.com

 

 

 

1.4K(UHD)とは

4Kとは4000のことですね。

テレビでの4Kとは画面の解像度です。

少し前のテレビでは、フルハイビジョン(2K)が高画質として謳われていましたね。

 

解像度

4K(Ultra HD) - 3840×2160

2K(Full HD)   - 1920×1080

 

4Kが約800万画素、2Kが約200万画素ですので4倍の密度の違いがあります。

よく4Kは2Kの4倍と言われるのはこの画素数が4倍だからです。

 

4K動画の表記は「4K、UHD、Ultra HD」となります。

Netflixでは、Dolby Vision対応の配信動画・対応テレビはDolby Visionの表記となります。

 

 

 GLAYのライブ映像がAmazonプライムビデオから配信開始されました。

興味のある方はどうぞ!

www.es-times.com

 

2.4K動画配信サービスの比較

2-1.Amazonプライム

日本では一番有名な動画サービスではないでしょうか。

 

4K配信では海外のテレビシリーズや映画が多数ありました。

グランドツアーやBOSCHなど、シーズンが長期に渡って配信されているものもありますので長い期間楽しめると思います。

 

4K作品以外にも、昔のゴジラシリーズや機動戦士ガンダム THE ORIGINワイルドスピードシリーズなどプライム会員なら多数の作品が無料で楽しめます。

 

プライム会員のサービスの一つなので、多くの方が気軽に利用と思います。

お得感は一番ですね。

 

Amazonプライム会員の登録はこちらから

Amazonプライムは30日間の無料トライアル期間があります。

 

2-2.Netflix

オリジナル作品が豊富にあり配信映像は全て見放題となっています。

 

Netflixではオリジナル作品や映画など多数配信されています。

Netflixでは、Dolby Vision/Dolby Atmosの配信もされていますので高画質・Dolbyアトモスのサラウンドで楽しむことができます。

 

4K作品でもNetflixオリジナル作品や映画が配信されています。

映画では有名な作品も配信されていました。

 

Netflixオリジナル作品として、攻殻機動隊やウィッチャー、FORMULA1-栄光のグランプリ-などが4K配信されています。

 

Netflixでは、一部の作品がDolby Vision/Dolby Atmosで配信されています。

没入感はバツグンです。

 

Netflixで4K動画を視聴するには、プレミアムプランの契約が必要です。

 

2-3.U-NEXT

日本最大級の豊富な映像作品が配信されています。

 

4K作品ですが、景色や景観を収めたヒーリングムービーがありました。

景色と4K作品の相性はとてもよく、配信映像を観ているだけで引き込まれるモノがあります。

ですが映画は少ないです。

 

4K以外では、アニメや海外テレビシリーズなど豊富なラインアップがあります。

 

U-NEXTでは、最新作がいち早く配信されることが多いです。

有料レンタルと見放題を合わせると、日本では動画配信が日本最大級となります。

 

31日間は無料トライアル期間があります。

 

3.まとめ

僕は、3社とも動画サービスを利用しています。

 

その中で4K作品を気軽に観ることができるのはNetflixになります。

Dolby Vision/Dolby Atmosの映像とサラウンド感は観て聞いて楽しむことができます。

Netflixは全て見放題となります。

 

Amazonプライムビデオでは海外のテレビシリーズが豊富です。

4K作品の有料レンタルでは映画もあります。

AmazonプライムビデオAmazonプライムのサービスの一つです。

プライムついでで豊富な動画が観られますので気軽さがあります。

 

U-NEXTでは、ヒーリングムービーが数作あります。

4K作品は少ないのですが、ハイビジョン動画でしたら圧倒的に動画配信が多いです。

4Kは観ない方でしたらオススメする動画配信サービスです。

 

4K動画ではオリジナル作品の多いNetflixがオススメです。

 

f:id:jikanwodaijini:20200508183021j:plain

 

料金(4K)

Amazonプライムビデオ >>Netflix >U-NEXT

 

配信(4Kオススメ)

Netflix >Amazonプライムビデオ >U-NEXT

 

配信数(4K以外)

U-NEXT >>>Amazonプライムビデオ >>Netflix

 

以上、「4K動画 動画配信サービスを比べてみました オススメのVODはコチラ」でした。