エスさんの気ままなジカン

レビューでみんなの生活向上計画

花粉の季節 高機能な空気清浄機 BALMUDA The Pureで快適に過ごそう

こんにちは、エスです。

 

目が痒い、鼻水やくしゃみが出る。

花粉が辛い季節ですね。

 

みなさんは部屋に空気清浄機を置かれていますか?

少しでも花粉の症状を抑えたいですよね。

 

今回は、空気清浄機「BALMUDA The Pure」を紹介したいと思います。

 

f:id:jikanwodaijini:20200317163055j:plain

 

デザインよし、性能よし、お手入れも簡単でオススメの空気清浄機です。

 

 

1.BALMUDAとは

バルミューダは、2003年に東京で設立されたクリエイティブとテクノロジーの会社です。

自由な心で夢見た未来を、技術の力で実現して人々の役に立つ。」

 

 

デザインが良いと評判のバルミューダです。

デザインだけでなく、性能も良く、無駄を省き効率的な機能を持った製品が多いと思います。  

2. BALMUDA The Pure仕様

2-1.機能

f:id:jikanwodaijini:20200317163012j:plain

 

BALMUDA The Pureのテクノロジー

・プッシュ&プルの設計思想により、部屋や全体の空気を大きく循環 

・微細な粒子からウィルスまで捕らえる高性能フィルター 

・ニオイやウィルスを最大99.9%を除去

・大容量の空気を、静かに循環させることが可能

2-2.仕様

f:id:jikanwodaijini:20200313072858p:plain

 

カラーは2色ありますので、お部屋に合わせて選ぶことができます。

幅と奥行きが短いため、設置スペースには困ることはなさそうです。

ですが、ACアダプターのサイズが大きいので結構邪魔です。

2-3.スペック

f:id:jikanwodaijini:20200316200322p:plain


目安ですが、一般家庭では十分な36畳までとなっています。

ジェットクリーニングでの最大運転音が64dBとなります。

清浄時間は8畳8分ですので十分な性能ではないでしょうか。


3.BALMUDA The Pureレビュー

3-1.使用感

毎分7000リットルの空気を清浄 

※ジェットクリーニング運転モード時

 

操作性

f:id:jikanwodaijini:20200317162913j:plain

 

ボタンが3つあるだけです。

  • 電源ボタン
  • 風量切り替えボタン
  • ジェットクリーニングボタン

 

風量切り替えボタンには、オート→弱→中→強の順に切り替えです。

基本的にオートで使用します。

 

ジェットクリーニングは掃除の時などに使用します。

ジェットクリーニングは動作時間が15分間です。

15分後に一つ前の動作に切り替わります。

ジェットクリーニングは相当うるさいので基本的には使用はしないです。

 

電源を入れ直した時の動作

前回の運転終了時と同じモードで運転を開始します。
前回の運転後、電源プラグを抜いた際はオートモードから運転を開始します。
前回の運転終了時にジェットクリーニングモードで運転していた場合は、ジェットクリーニングモードを選択する直前に運転していたモードで運転を開始します。

※マニュアルより抜粋

 

ボタンが3つだけですので難しい操作をすることもないです。

電源を押してオートにするだけです。

 

空気を清浄するだけですので特に操作する必要もないですものね。

操作感は好感がもてますね。

 

空気清浄 

航空機のジェットエンジン技術を応用した独自の整流翼とファン​を使用しています。

これにより空気中の花粉やウィルスを確実に吸引します。

 

実際に花粉は少々緩和される気がします。

 

一週間後にお手入れをしてみましたらフィルターに埃が付着していました。

吸い込みは問題なく機能しています。

毎日床の掃除をしていても、掃除中や生活による埃も確実に吸い込んでくれています。

 

ニオイ検知

食事中には風量が必ず上がりますので、ニオイの検知はしっかりと機能しています。

食事の漂うニオイが抑制されていることが分かります。

3-2.お手入れ

手間が掛からずにお手入れをすることができます。

お手入れのお手軽さもオススメする一つです。

 

フィルター

f:id:jikanwodaijini:20200317162823j:plain

裏のパネルを外すと、集じんフィルターと脱臭フィルターのセットを取り外すことができます。

 取り外したフィルターは掃除機で埃を取り除きます。

 

フィルターの交換目安は1年に1度です。

 

ファン

f:id:jikanwodaijini:20200317162430j:plain

  1. ファンガードをロック解除の方向へ回し取り外します。
  2. 整流翼を取り外します。
  3. ファンホルダーを回して取りファンを取り外すことができます。  

 

これらファンは水洗いが可能です。

 

4.さいごに

BALMUDA The Pureは、コンパクトでデザインがよく性能までいい空気清浄機です。 

操作も簡単で、ボタン一つで何も考えなくても空気をきれいにしてくれます。

 

デザインも考えられていて、LEDによる光の演出を取り込んでいます。

 

清潔感あるデザインや簡単な操作性、置き場を選ばないコンパクトさ、手軽なお手入れまで全てがシンプルになっています。

 

一度サポートに頼ることになったのですが迅速に対応をしていただきました。

サポートがしっかりしていますので、安心してこちらの空気清浄機を使用できます。

 

良かったところ

・デザイン

・操作感

・お手入れの手軽さ

・サポートの対応

気になったところ

・LEDの明るさが調整できない(消すことはできる)

・アダプターが大きい

 

 

以上、「花粉の季節 高機能な空気清浄機 BALMUDA The Pureで快適に過ごそう」でした。