エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

姿勢改善に効果的 エレコム ポータブルノートPCスタンド

こんにちは!エスです。

 

みなさんは仕事やゲームなどでノートパソコンを使用するときに

・モニターが低く姿勢が悪い

・ゲーム時に底面の吸排気が気になる

など思ったことはありませんか?

用途は違いますが、高さを確保したい共通点があります。

 

高さを確保したい時に便利なのがノートパソコンスタンドです。

スタンドにノートパソコンを置くだけで簡単に高さの確保ができます。

 

エレコム"ポータブルノートPCスタンド"を紹介します。

f:id:jikanwodaijini:20210406205817j:plain

あると便利なノートパソコンスタンド

こちらのスタンドは2段階の角度調整が可能となっています。

145mmか155mmの高さが欲しい方にはピッタリなスタンドでした。

また、スリムに折りたたむ事ができ持ち運びにも便利です。

気分転換に場所を変えてテレワークをすることも容易にできます。

ノートパソコンをお持ちの方は、一つ持っていると便利なスタンドとなっています。

 

ココが気になる!
  • ノートパソコン使用時は姿勢が悪い
  • モニターの高さが欲しい
  • ファンの吸排気が気になる

 

 

1.エレコムノートPCスタンドの紹介

1-1.パッケージ

f:id:jikanwodaijini:20210405092324j:plain

f:id:jikanwodaijini:20210405092327j:plain

ポータブルノートPCスタンド

 パッケージは本体の入るサイズで細長い箱でした。

パッケージには仕様や注意点など有用な情報が記載されています。

1-2.付属品

f:id:jikanwodaijini:20210405184613j:plain

付属品はマニュアルのみ

付属品はマニュアルのみが収まっていました。

開脚や閉脚の仕方など、初めての場合は一度目を通した方が安全に使用する事ができます。

絵の表記で分かりやすいマニュアルです。

1-3.外観

f:id:jikanwodaijini:20210405185003j:plain

f:id:jikanwodaijini:20210405185006j:plain

非常にシンプルな外観

こちらはブラックです。

ホワイトの仕様もあります。

 

表には特に何もなく、裏にELECOMの文字と滑り止めのゴムがあるのみです。

シンプルなデザインで職場での使用も問題なさそうです。

 

f:id:jikanwodaijini:20210405203617j:plain

繋ぎ部はスチールが使用されている

強度を確保するために、繋ぎ部分と回転部分はスチールが使用されています。

安心して使用する事ができます。

 

  • 必要最低限のパッケージ
  • 外観はシンプルなデザイン
  • ポイントで金属を使用している

 

2.仕様

f:id:jikanwodaijini:20210405205211p:plain

エレコム ノートPCスタンド仕様

サイズの高さは角度により10mm変わります。

他社の製品と比べて少し厚みがあり大きく感じます。

 

角度は2段階の調整が可能です。

 

重量は約272gあります。

少し重めになっています。

 

材質はノートパソコンを支える部分はナイロンになっています。

ナイロンを使用しているためにノートパソコンが傷つかないです。

また、強度を確保するために適した金属を使用しています。

 

耐荷重は15kgありますので、サイズが合うノートパソコンは使用が可能となっています。

小型ノートパソコンで幅が230mm以下のものは設置する事ができません。

 

  • スリムに折りたたむ事ができる
  • 角度調整は2段階(26度/30度)
  • 適した素材の使用で耐荷重は15kg

 

3.エレコム ノートPCスタンドを使用してみました

3-1.検証した機種

f:id:jikanwodaijini:20210406222750j:plain

サイズは16インチと15.6インチ

 

3-2.サイズ感

f:id:jikanwodaijini:20210405211308j:plain

MacBook Pro 16インチを乗せてみました

ノートパソコンに対してどれほどの大きさで、奥行きには余裕はあるのか?

横から写真を撮ってみました。

MacBook Pro 16インチ』の奥行きは約246mmあります。

 

幅230mm、奥行き290mm、耐荷重15kgあり、GPD WINなどの特殊なノートパソコン以外、ほぼ全ての15.6インチまでのノートパソコンは使用できると思います。

15.6インチまでとなっていますが、『MacBook Pro 16インチ』は使用する上で問題ありませんでした。

 

3-3.2段の角度調整

f:id:jikanwodaijini:20210405212701p:plain

左が26度、右が30度

2段の角度調整が可能ですが、どれくらいの角度の違いがあるのか比較画像を乗せました。

 

26度と30度の角度調整を行う事ができます。

4度の違いですが、高さを測ると10mm高さが変わりました。

 

20度くらいまで下げることができれば使いやすい方も多いと思いました。

 

3-4.伸びるストッパー

f:id:jikanwodaijini:20210406074551p:plain

ストッパーを伸ばすこともできる

優秀な機能の一つとしてストッパーを伸ばす事ができます。

BD/DVDドライブを搭載した厚めのノートパソコンにも対応します。

 

縮めた最短時は10mm、伸ばした最大時には25mmの長さを確保しています。

 

ストッパーの素材はゴムです。

ノートパソコンが、滑る・傷がつく事はなく安心して使用する事ができます。

 

3-5.ノートパソコンを片手で開閉できるのか

f:id:jikanwodaijini:20210406181148j:plain

ノートパソコンの開閉では動かない

ストレスなくノートパソコンを使用する中で、片手でノートパソコンが開閉できるのか試してみました。

MacBook Pro 16インチ』、『ASUS ROG Zephyrus M15 GU502LW』を開閉してみました。

 

両機とも適正な場所に設置し中心から開くと、ノートPCスタンドが動くことはありませんでした。

ASUS ROG Zephyrus M15 GU502LW』はノートパソコン本体(2kg)が重く、中心からずれた場所に設置・開くと少しだけ動きます。

動きますが位置がずれることはありませんでした。

 

重量級のノートパソコンでは、片手のみの開閉ではノートPCスタンドも持ち上がる可能性があります。

 

3-6.吸排気は問題ないのか

f:id:jikanwodaijini:20210406183814j:plain

吸排気に問題なし

ゲーミングモデルのノートパソコンでは、底面に吸(排)気用のファンが搭載されています。

ノートPCスタンドに設置することにより、どのように塞がれてしまうのか確認してみました。

 

ASUS ROG Zephyrus M15 GU502LW』では吸気部分が少し塞がれていますが特に問題はありません。

机との隙間が大きく空きますので、排熱で熱せられた机の熱を吸気することはなくなります。

 

  • MacBook Pro 16インチでも問題なく設置できる
  • 伸縮式ストッパーが搭載されている
  • MaCBook Pro 16インチでは片手で開閉してもノートPCスタンドは動かない
  • ゲーミングノートパソコンの吸排気ファンの妨げにはなりにくい

 

4.さいごに

ノートPCスタンドの利用で適正な姿勢を保つ事ができます。

テレワークをされる中で環境に対応できることにも限界があります。

姿勢が悪くなると肩や腰に負担がかかり、肩こりや腰痛の原因にもなります。

ノートPCスタンドを利用することで軽減されることもあります。

また、持ち運びも容易ですので気分を変えて別の場所で仕事をすることも、ストレスの軽減に繋がります。

 

今回は、ゲーミングノートパソコンでの活用も視野に検証しました。

ノートパソコンにもゴム足はありますが低いです。

メーカーでの検証も十分に行われていますが、ゲーム中の吸排気を気にされる方も多くいます。

底面にスタンドが接触する面積は少なく、高さにより吸排気がしっかりと行えていますので安心感があります。

 

お手軽に使用でき有用性があるポータブルノートPCスタンドでした。

 

テレワークには最適なノートパソコンスタンドです。

 

 

気ままなチェックポイント!

良かったところ

・シンプルなデザイン

・ノートパソコンに傷がつかない素材

・伸縮式のストッパー

・片手でノートパソコンの開閉ができる

気になるところ

・もう少し浅い角度が欲しい

 

以上、「姿勢改善に効果的 エレコム ポータブルノートPCスタンド」でした。