エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

まるで裸のような一体感。iPhone Air専用 PITAKA Ultra-Slim Case を徹底レビュー

PITAKA Ultra-Slim Case

こんにちは!エスです。


2025年モデルのiPhoneが発売され、手元に届いた方も多いのではないでしょうか。
今年の目玉!?として注目されたのが、新たに登場した薄型モデル「iPhone Air」。
カメラやスピーカーなどの性能は控えめですが、軽く薄いボディデザインが17シリーズにはない魅力です。

 

今回は、その美しいデザインを損なわないケース
『PITAKA Ultra-Slim Case』を紹介します。

 

iPhone Airの薄さと軽さを活かすケースとは?

薄型iPhone「iPhone Air」の魅力

iPhone Airのボディラインをいかすケース

PITAKA Ultra-Slim Caseは厚み0.96mm・重さ20.18gという超軽量ケース。カラーは3種用意されています。
この驚異的な薄さを実現しているのは高強度アラミド繊維(ケブラー)です。

 

PITAKAはこの素材を長年扱うスペシャリスト。
実は私は8年前のiPhone XからPITAKAのケースと出会い愛用しています。ほとんど毎年iPhoneを更新していますが、iPhone予約から販売前の間にPITAKAのケースをAmazonで購入しています。

年々の進化を実感しながら、薄く軽く使い心地は抜群のまま今に至ります。

 

 

このケースでも印象は変わらず、iPhone Airに装着しても特徴的な薄さをキープし一体感を楽しめます。手に持ってみるとボディラインに沿ったシャープさがあり、ケースを付けていないかのような感覚です。


重さを感じることもなく、iPhone Air専用ケースとしての理想の形だといえます。

 

手入れも簡単!長期間新品のように使える

アラミド繊維は汚れが目立ちにくい

ケースをつけるとそのケースの悩みが出てきます。
透明ケースでは黄ばみ、樹脂素材では擦り傷の目立ちなどです。

 

PITAKAのケースはアラミド繊維ならではのマットな質感で、長く清潔感をキープできます。素材から傷も目立ちにくいです。

他の素材と同様に皮脂や保湿クリームでついたテカリは多少残りますが、ウエットティッシュで軽く拭けばすぐに元通り。気になりません。

また、定期的に固く絞ったウエスで拭き取ることで完璧です。

 

汚れが目立ちにくい素材であるアラミド繊維だから、長期間使っても新品に近い見た目を維持できるのは嬉しいポイントです。

 

MagSafeの磁力は純正ケース以上!

MagSafeの磁力は純正ケース以上か!?

iPhoneの便利機能「MagSafe」。

磁力により対応したものをマグネットで保持する機能ですが、ケースによって磁力の強さがまちまちなんです。そのため「磁力が弱く外れてしまうかも?」と不安が残ることがあります。

 

PITAKA Ultra-Slim Caseは磁力が非常に強力で、Apple純正ケース(iPhone 16 Pro用)よりもホールド力を感じました。

 

 

「めっちゃ引っ付くな」が第一印象。

というのも、私は普段CASETiFYのグリップスタンドを使用しています。落下防止に普段から愛用していますが、これならiPhone Airを取り付けてもズレや落下の心配はゼロ。

安心感のある磁力です。


他のスタンドや寝る前のMagSafeでの充電にも安心して使えます。

 

気になったポイント

薄すぎるiPhone Air

薄く軽いことが魅力的なPhone Airと薄さをいかすケースPITAKA Ultra-Slim Case。

ですが、薄すぎるために今までのシリーズにはない滑りやすさも感じました。少し気になってしまいXでもポストしましたが乾燥肌の方は少し注意です。

 

気になる方はグリップスタンド等を利用してみましょう。重くなりますが安定・安心感は圧倒的に上がります。

CASETiFY グリップスタンド

グリップスタンドはMagSafeを利用したスタンドです。
取り付け取り外しがいつでも簡単にできます。寝る前は取り外してMagSafe充電器にセットするといったことも苦になりません。

写真にあるようにスタンドとして機能しますし、指に挟むことでiPhoneを落とす心配はなくなります。

 

めちゃくちゃ便利なスタンドです。

 

ボタンは剥き出し

ボタンは剥き出しです

PITAKA Ultra-Slim Caseはボタン周りは保護されていません。剥き出しの状態です。

 

傷もそうですが、iPhone Airの黒は特に指紋が目立ちますので気になるかも。
こればかりはどうしようもないのでこまめに拭き取りましょう。

 

ケースの取り外し

ケースが固く遊びが少ないため取り外しが難しいかもしれません。

 

取り外し方はUSB側の左右どちらかを少し浮かし、反対側を同じように浮かすと取り外すことができます。この時浮かしすぎると反対側がはまってしまいます。ですので少しづつ浮かしていきましょう。

少しづつ浮かしながら外す

USB端子の上面に隙間ができるので指を入れてケースがはまらないようにすると簡単に外れます。

 

ケースの角はゴムのような柔らかさです。ケースを外すときにiPhoneに傷つくことはないです。外れそうになったらガッと外してしまいましょう。

 

まとめ|iPhone Airの美しさを守る最適なケース

薄く軽く作られたPITAKA Ultra-Slim Caseは、まさにiPhone Airのデザインを活かすためのケース。

 

 

  • 厚みわずか0.96mm
  • アラミド繊維による高強度・耐久性
  • MagSafeも安心の強磁力

 

美しいボディラインをそのまま楽しみたい方、「ケースは付けたいけど厚くしたくない」という方に最適の一品です。