エスさんの気ままなジカン

レビューでみんなの生活向上計画

運動にダイエットに タニタ 体組成計で健康管理

こんにちは。エスです。

 

皆さんは普段体組成計を利用して健康管理を行っていますか?

僕は昨年に体組成計を購入して健康管理を始めました。

 

検索した方は分かると思いますが、体組成計は種類が多く何を基準に選べばいいのか迷ってしまいました。

購入した体組成計を紹介しますので参考にしてみてください。 

 

f:id:jikanwodaijini:20200110170936p:plain

 

 

ダイエットしたり運動をされる方には必須ですね。

僕もランニングをしていますので気にはなっていましたが、測っても測るだけで終わりそうで購入を見送っていました。

 

www.es-times.com

 

 

ですが実際に測り数字をみるとやはり意識しますね。

意識するからモチベーションも上がります。

 

いつ測るのか?1日に何回測るのか?という事を調べますと、朝測ったり、1日に何回も測ったりと人によって意見が違いました。

よくわからんという事で、僕は朝1回のみにしました。

 

測る時間によって体重は結構変わります。

 

 

1.購入前

 

見た目とアプリを重視して探すことにしました。

海外製のものは不安がありますので、タニタオムロンから選択することにしました。

 

タニタオムロンのアプリの評判を見るとお世辞にも評判はよろしくありません。

デザインで気になったのはタニタでした。アプリも有料になりますが複数あることから決定です。

 

2.体組成計を購入してみました

2-1.外観の紹介

 購入したものはこちらです。

f:id:jikanwodaijini:20200110164909j:plain

 

購入した体組成計は、RD-909のホワイトモデルです。

見た目がスタイリッシュでカッコいい。

 

 

裏と電源です。

f:id:jikanwodaijini:20200110164912j:plain

 

単三電池4つ使用です。

体組成計での電池使用量はどれくらいなのかな。

 

 

2-2.使用方法

 体組成計とスマートフォンBluetoothで接続します。

予め設定は必要です。

 

アプリは「ヘルスプラネット」を使用します。

iOS、アンドロイド両対応です。

 

アプリを使用して体組成計を起動します。

f:id:jikanwodaijini:20200110164920j:plain
f:id:jikanwodaijini:20200110164916j:plain


あとは体組成計に乗るだけです。

 

1秒ほど乗るだけで結果が出ます。

f:id:jikanwodaijini:20200110164924j:plain

 

前回の結果から、どのくらい上がったのか下がったのかも表示されています。

 

完了を押すとホーム画面に戻り結果が出されます。

f:id:jikanwodaijini:20200110164928j:plain

 

 一括表示で分かりやすいです。

グラフで過去の数値を振り返ることもできます。

 

3.まとめ

 起動、測定から結果表示まで簡単にできました。

アプリも安定しています。

数値の正確性や評判は上々ですので安心できそうです。

 

手間が増えますと億劫になりますがアプリを起動させるだけです。

これなら毎日でも苦になりませんね。

 

 

体組成計を使用する理由は個人により様々ですが、個人の身体の状態を数値化して見えますので便利です。

 

運動した結果やダイエットした結果、日々の生活の結果等、健康に対する意識が芽生えますので、皆さんも健康管理してみてはどうでしょうか。


 

タニタ 体組成計の紹介でした。 

 

体脂肪計タニタの【公式】ショッピングサイト