エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

ソニー NW-WM1A レビュー いい音で音楽を聞きたいのなら買って損なし!

2021年3月6日追加

ウォークマンNW-WM1Aが販売終了するそうです。

今、発注する分で最後になるみたいですので手に入れたい方は早めに発注を。

 

こんにちは、エスです。

 

今回は、ソニー ウォークマン「NW-WM1A」を紹介したいと思います。

発売日に購入しましたが、分け合って売却し、また購入してしまいました。

 

このウォークマン「NW-WM1A」はお勧めできます!

 

今更感はありますが、迷っていらっしゃる方がいるのでしたら購入に背中を押します。

外で聞いてもよし、家で聞いてもよし、どこで聴いてもいい音ですよ。

 

f:id:jikanwodaijini:20200301204100j:plain


 

 

ウォークマンの紹介しました。

アンドロイド搭載ウォークマンはストリーミング再生が強みですね。 

www.es-times.com

 

 NW-WM1Aのオススメ機能を紹介しています。

よろしければご参考にしてみてください。

www.es-times.com

 

イヤホンはこちらのIER-Z1Rを紹介しています。 

音作りの真摯さと、見た目のキラキラさが所有欲を満たしてくれます。

 

www.es-times.com

 

 

 

1.ソニー ウォークマンNWシリーズとは

2016年10月にSignature Seriesの1つとして、ウォークマンのWMシリーズが販売されました。

無酸素銅切削筐体モデル「NW-WM1Z」と、アルミ切削筐体モデル「NW-WM1A」の2モデルです。

リッチな音のNW-WM1Zと、スピード感がある音のNW-WM1Aと言ったところでしょうか。

 

好みが分かれる音質の違いがありますので聴き比べてみても面白そうですね。

 

2.開封レビュー

2-1.パッケージ

f:id:jikanwodaijini:20200229184403j:plain

 

こちらは箱のカバーです。

4.4mmのバランス接続端子BluetoothLDACはアピールポイントですね。

 

カバーを外すと中には黒地にSONYの文字の箱が。

f:id:jikanwodaijini:20200229184942j:plain

 

箱を開くとウォークマンNW-WM1Aのお披露目です。

f:id:jikanwodaijini:20200228162605j:plain

f:id:jikanwodaijini:20200229185323j:plain

 

開くと箱の中にはウォークマンのみ。

ウォークマンはメカメカしくなくシンプルなデザインですね。

 

カッコいいです。

 

2-2.NW-WM1Aの外観をチェック

 正面

f:id:jikanwodaijini:20200229205550j:plain

 

長方形ではなく上の方が広がっていて、持つときにうまく指にフィットします。

 

少々重いのですが落とさないようにしっかりと持つことができますよ。 

 

裏面

f:id:jikanwodaijini:20200229210058j:plain


裏面にはレザー調のゴム?シボ加工のゴム?が貼られています。

高級感の演出と滑り止めにもなっていますね。

NFCウォークマンロゴがあります。

 

 右側

f:id:jikanwodaijini:20200229210714j:plain

 

右側には各種ボタンが配置されています。

音量と再生・停止ボタン周りがくり抜かれていますので、手探りでもボタンの位置がわかるようになっています。

 押し心地もしっかりしています。

 

カバンに入れた状態でも取り出さないで使用ができますね。

 

 左側

f:id:jikanwodaijini:20200301180858j:plain

 

左側にはホールドスイッチがあります。

各種ボタンと場所を分けるとこで、押し間違えることがないように配慮されています。

 

上側

f:id:jikanwodaijini:20200229201832j:plain


上側にはバランス接続とアンバランス接続のイヤホンジャックが配置されています。

 

こう見ると4.4mmのバランス接続のイヤホンジャックは大きいですね。

4.4mmのバランス端子は大きいので、確実性があり、折れる事の不安なく安心して接続できます

 

下側

f:id:jikanwodaijini:20200301182833j:plain

 

下側にはウォークマンポートとマイクロSD、ストラップホールがあります。

 

WM1Aは大きく重たいのでストラップがあった方が安心できます。

容量はWM1Zが256GB、WM1Aが128GBあります。

マイクロSDが必要な方は用意しましょう。

 

2-3.付属品

f:id:jikanwodaijini:20200229203957j:plain


USBケーブル、ストラップ、WM-PORTキャップ(予備)、マニュアル類

Signature SeriesカタログはDMP-Z1が販売されてから付属されているのかな?

初期モデルにはカタログは付属されていませんでした。

 

3.NW-WM1Aの仕様 

簡単ですが表にしてみました。

f:id:jikanwodaijini:20200301203349p:plain

 

Bluetoothの受信やUSB DACとして使えます。

 こちらのウォークマンWM1Aをアンプ代わりに利用ができますね。 

 

・デジタルアンプのおかげか使用時間がとても長いです。

 

・重量は267gと少々重たいですね。

 カバンに入れても存在感は感じます。

 

4.使用感

スマートフォンのようにサクサク動くという事はなく少しもたつきます。 

 タッチパネルの使用は主に曲選びの時くらいですので問題はないと思います。

 

再生画面から下へスワイプすると選曲画面になったり、上へスワイプすると音質設定になり非常に操作性はいいと思います。

よくできたUIではないでしょうか。

 

マイクロSDが使用できますので好きな曲を好きなだけ入れることができます。

200GBのマイクロSDを使用していますが、きちんと認識しています。 

 

ハイレゾ音源配信 e-onkyo music

 

 5.さいごに

このウォークマンNW-WM1Aは、2016年発売と少し古くなっていますがオススメできる機種です。

ウォークマンの中では特に音はいいと思います。

個人的に好みですのでオススメしてしまいます。

ですが、音質は個人の好みに左右されますので全然ダメという意見ももちろんです。

 

本体の質感や持ちやさ、ボタンの押しやすさ等、様々な配慮がなされています。

 

また、ソニー製ですのでサポートの利用がしやすいです。

電話やメールだけではなく、LINEでのサポートも行っています。

 

個人的な唯一の不満はウォークマンポートです。

これは専用にケーブルを持たなくてはいけませんし、何か差し込みにくいしで印象が悪いです。

次期型ではUSB Type-Cになって欲しいですね。 

 

気ままなチェックポイント!

 良かったところ

 ・音がいい

・バランス接続対応

Bluetoothの受信、USB DACとして利用できる

・使用しやすいUI

気になるところ

ウォークマンポート

・重さが気になる

 

ソニーストア ウォークマンWM1シリーズ[メモリータイプ] NW-WM1A icon icon icon

 

以上、「ソニー NW-WM1A レビュー いい音で音楽を聞きたいのなら買って損なし!」でした。