エスさんの気ままなジカン

レビューでユーザーの皆さんの生活向上計画

ランニングシューズはナイキを購入 ズーム ペガサス ターボ2

こんにちは、エスです。

 

僕は休みの日ですが、早朝ジョギングをしています。

冬は寒くて外に出たくは無いのですが、健康維持と体を鍛えるために頑張っています。

と言っても距離はそこまでなのですが。

筋力がつきますのでダイエットにも効果的です。

 

走ることはいいのですがシューズが痛みます。

裏のボツボツがすり減ってきました。

今回は、ランニングシューズの買い替えを検討して購入をしましたので紹介します。

 

 

1.ランニングとジョギングの違い

とその前に、ランニングとジョギングの違いってご存知ですか?

特に意識はしていませんでしたが、なんとなく気になってしまったので少し調べてみました。

 

グリコさんのHPによると、目的運動強度で示されています。

 

ランニング

  • レース出場や趣味
  • 息が弾む、息切れする

 

ジョギング

  • 健康増進や準備運動
  • 喋りながら走れる

 

健康のために走っていますが、息が弾むし、息切れはします。

僕の場合はランニングになるのか?

  

スピードの目安も記載されていました。


国立健康・栄養研究所によって示されているMETs表によれば、ランニングは6.4km/h以上、ジョギングはそれ以下のスピードが目安とされています

  

僕の場合は、健康と体を鍛えるため初め時書きましたが、6.4km/h以上のスピードで走っていますのでランニングになるのかな。

 

2.ランニングシューズの購入

2-1.スポーツ用品店で検討

そんなこんなでランニングを始めて4年近くになります。

最近、新たにランニング用のシューズを買い換えました。

 

スポーツ用品店に行きシューズを見てみますが、各メーカーからいろんな種類のシューズがあり数が膨大にあります。

 

とはいえ、用品店でも走りに適した説明書きを掲示しています。

何となくこういうのが良いのかなと誘導はしてくれますね。

 

まあ、僕の場合は最終的に店員さんに聞きますが。

 

2-2.ナイキを検討

店員さんに聞く前にメーカーは好みのメーカーにしたいです。

ナイキのデザインが好きですのでナイキから選んでみました。

 

ナイキでもいろいろな種類があります。

ズームペガサスの黒を履いていますが、今度は少し派手目なシューズが欲しいと思います。

そんな中、ピンクのカラーがよく目についていました。

暗い時間に走るのでしたら周りからは目立つ方がいいです。

 

可愛いし目立つのでピンクのカラーが入っているモノから選ぶことにしました。

 

2-3.購入

こちらを購入しました。

f:id:jikanwodaijini:20200106063402j:plain

 

ズーム ペガサス ターボ2です。

このピンクのナイキマークやラインが気に入りました。

 

カッコよくないですか?

f:id:jikanwodaijini:20200106063729j:plain
f:id:jikanwodaijini:20200106063733j:plain

 

このシューズで少し走りましたが新しい物は嬉しい。

このシューズは軽いです。

軽いので長距離になってくると少し楽になりそうです。

また、ソールが厚いため足への負担も軽減してくれそうですね。

長距離を速く走ることを目的とするなら、シューズはちゃんと考えた方がいいのでしょうが、、、

 

このシューズは後ろが尖っている事が特徴的です。

 

ナイキとしての走る上でのポイントなのでしょうね。

動画でもかかとのグリップを効かせています。

前へ前へと進ませる機能になっているのでしょう。

 

見た目と機能がよく気に入っています。

 

 

スポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】

 

 

 

 

3.ランニング時に気をつけること

暗い時間帯は 

早朝が暗い季節や夜を走られる方や歩かれる方は、反射タスキやライト等を装着しましょう。

ホントに暗いと周りは分かりません。

衝突等の危険がありますので、自分の身は自分で守れるようにしましょう。

急に人が出てきてびっくりする事があります。

 

一例として

f:id:jikanwodaijini:20200106063807j:plain

 

僕はコレを装着して走っています。

とても明るいのでアピールできていると思います。

 

 

4.まとめ

まだシューズ3足目なのでアレがいい、コレがいいとは言えません。

ネットでもシューズは買えますが、初心者の方は店舗に行って履いてみた方がいいです。

また、店員さんに説明を聞いて選んだ方が確実です。

足の負担も大きく関わってきますので。

 

僕は好みでナイキにしましたが、それぞれのメーカーごとに特徴を出されています。

このナイキのシューズは、厚底でリアが飛び出していることが特徴になっています。

このシューズを履いたからといって急激に速く走ることはできません。

ですが悪いとも感じませんし、軽いので走りやすいです。

そして、かっこいいので満足しています。

 

みなさんはどのようなシューズを履かれていますか?

お勧めがあったら教えてください。

 

以上、ズーム ペガサス ターボ2でした。