エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

Apple Watchのトレーニングアプリや音楽アプリを使ってジョギングをもっと気軽に楽しもう

Apple Watchを装着してジョギングを楽しもう

こんにちは!エスです。

 

iPhoneをポケットに入れてジョギングしている方も多いのでは!?iPhoneをポケットに入れてジョギングすると動いてゴツゴツ、iPhoneの部分だけ汗をかいて不快・結露が心配。ポケットから落ちないかなど気になることが多くありませんか?

でも、iPhoneで運動の記録は残したい。音楽も再生したい。

 

そんな時はApple Watchが便利です。

Apple Watchはトレーニングアプリや音楽アプリに対応しています。

 

つまり、、、ジョギングにiPhoneは必要ない!?

 

Apple WatchがあればiPhoneを持ち出す必要はありません。Apple Watchを身につけてお気軽にジョギングを楽しみましょう。

ジョギングから帰ってくるとiPhoneと同期が始まり、トレーニング結果をすぐに確認することができます。

 

今回はジョギングのお供にApple Watchを紹介します。

"Apple Watchを装着してお気軽にジョギングを楽しもう"

 

装着すると走りたくなるApple Watch

ジョギングにはApple Watchがぴったり

身軽になるから走りやすい!トレーニングのためのApple Watch

 

Apple Watchはジョギングとの相性が抜群で、距離・時間・高低差・心拍数・タイム計測などトレーニングアプリを使って測定することができます。

iPhoneで利用していたトレーニングアプリが使えるから簡単に移行することができます。

 

iPhoneにはない機能である心拍数が記録されています。最小・最大や平均もアプリによって記録されるので体力やペース配分に有効です。

ジョギング中にポケットからiPhoneが落下しないかな、ポケットからiPhoneを取り出そうとした時に落とさないかな。iPhoneの代わりにApple Watchを装着していれば心配がなくなります。

 

また、緊急S0Sに対応しています。

 

ジョギングにはiPhoneよりApple Watchが最適で、記録も安心も両方を得ることができてオススメです。

 

おすすめポイント
  • 身軽にジョギングができる
  • レーニングに最適な機能搭載
  • 音楽の再生ができる
  • iPhoneと自動同期でお手軽

 

気になるポイント
  • 初期設定にはiPhoneが必要
  • バッテリー容量が少ない
  • 専用の充電ケーブルが必要

 

音楽を聴きながらトレーニングアプリを起動してスタート。ジョギングを始めましょう。音楽再生できることでさらにジョギング時間を楽しいものに変えてくれます。

 

Apple Watchは音楽アプリにも対応しています。ワイヤレスイヤホンを使って音楽を聴きながらジョギングを楽しむ。

ジョギングの前にApple WatchAirPodsを装着するのみ。iPhoneは持ち出さない。

これで身軽なジョギングスタイルが完成。

iPhoneは便利ですが、実際に走ってみるとApple Watchだけで十分でした。

 

外でもストリーミングを利用しながら音楽を聴きたい場合はセルラーモデル、本体に保存して音楽を楽しむならGPSモデルを選びましょう。

 

 

Apple WatchAmazon Musicアプリにも対応しています。

Amazon Music Unlimitedは無料お試し期間がありお気軽に試すことができます。

Amazon Music Unlimitedの登録はこちらをクリックまたはタップで登録サイトへ移動します。無料お試し期間があります。

 

 

www.es-times.com

 

 

Apple Watchの種類

GPSセルラーモデルがあります

Apple Watchには『GPSモデル』と『セルラーモデル』があります。

セルラーモデルはGPS+eSIMが搭載されています。

セルラーモデルを選んでモバイル通信を契約することで、外でも音楽をストリーミングを楽しむことができます。

 

モバイル通信を契約できるキャリアは4社とahamoのみとなっています。

 

契約には月額料金がかかります。

 

ナンバリングモデル

 

廉価モデル

 

おすすめポイント

ストレスのかからないジョギング

走りやすいApple Watch

iPhoneをポケットに入れて走るとゴツゴツして邪魔に感じると思います。

特に最近のiPhoneは大型化していることもあり、塊がポケットの中にあり走りにくい。足を上げた時やかがんだ時にポケットからiPhoneが落ちてしまうのではないか、と心配に。

そんなiPhoneからApple Watchへ変えてみると「こんなにもジョギングしやすいんだ!」と驚きます。

 

軽い上に高機能でトレーニングにはぴったり。アプリの使い勝手がよくジョギングしやすいように結果表示などの工夫がなされています。

また、セルラーモデルでは外でもフルに機能が使えるので使い勝手は抜群です。

 

ジョギングにはiPhoneを持ち出さないことが一番のストレス軽減でした。

 

iPhoneで利用しているアプリが使える

iPhoneいつも利用しているアプリがないと!

フィットネスやNike Run Clubなど標準的なアプリはApple Watchでも用意されています。使い方や機能はシンプル。ジョギング後の距離・ルート・時間・平均心拍数などの確認も簡単です。

 

また、Apple MusicやAmazon Musicなどの音楽アプリにも対応。セルラーモデルならWi-Fiがなくても外でストリーミング再生ができます。

 

ジョギングをしていると苦しく辛い時もありますよね。

そのような時には、音楽を聴きながら走ってみると気分が楽になるかも。辛い時こそ音楽を聴きながら走ると気持ちの切り替えができる。テンションの上がる曲、ゆったりリラックスした曲、あなたに合った選曲でジョギングを楽しみましょう。

 

周囲への配慮を行い迷惑を掛けないように楽しくジョギングしましょう。

 

iPhoneとの同期は自動

ジョギングから帰ってきたら今の走りの記録をチェックしてみましょう。

すでにiPhoneと同期が完了しているはず。すぐに走った結果のチェックができます。

 

ジョギング中はApple Watchのみでも簡単に距離やタイムをチェックできます。iPhoneより断然楽です。

 

走りやすさとアプリの便利さはスマートウォッチだから両立ができる。

しかし、Apple WatchにはiPhoneが必要です。

 

気になるポイント

Apple WatchにはiPhoneが必須

Apple WatchにはiPhoneが必須

初期設定をするためにiPhoneが必要になります。

Androidユーザーの方は設定ができずApple Watchを利用することができません。

 

基本的にiPhoneApple Watchはペアで運用します。同期やアップデートなどはペアになったiPhoneを介して実施されます。

 

iPhoneユーザーのためのスマートウォッチになります。

 

バッテリー容量が少ない

Apple Watchはバッテリーの減りが早い。音楽を聴きながらジョギングするとみるみるバッテリーが減っていきます。参考にジョギン中のバッテリー消費を計測してみました。

 

CHECK!
  • ジョギング約41分
  • Nike Run Clubアプリを利用
  • Amazon Music Unlimitedのストリーミング再生
  • AirPodsの利用

結果:16%バッテリー消費

 

また、Apple Watchの充電用ケーブルが特殊で高い。
Apple Watchには付属品として充電用ケーブルが付属されています。予備に充電用ケーブルを購入すると出費がかさみます。

 

筐体のサイズ上、バッテリー容量が少なく頻繁に充電する必要があります。

 

まとめ

ジョギングにはApple Watchを紹介しました。

Apple Watchはジョギングとの相性がとても良く、トレーニングアプリを起動したら気軽に走り出せます。iPhoneをポケットに入れてちょっとしたストレスを抱えながらジョギングするより、Apple Watchを装着してサッと走り出した方が気持ちがいいです。

 

気ままなチェックポイント!

良かったところ

・身軽にジョギングができる

・トレーニングに最適な機能搭載

・音楽の再生ができる

気になるところ

・初期設定にはiPhoneが必要

・バッテリー容量が少ない

・専用の充電ケーブルが必要

 

単体でトレーニングアプリや音楽アプリが使えることもApple Watchのオススメなポイントです。

 

iPhoneをポケットに入れてジョギングするより、身軽になって走りやすくアプリで簡単に測定管理ができる。

Apple Watchを使って充実したジョギング時間を楽しみましょう!

 

以上、「Apple Watchのトレーニングアプリや音楽アプリを使ってジョギングをもっと気軽に楽しもう」でした。