エスさんの気ままなジカン

レビューでみんなの生活向上計画

2020年 自作パソコンを作る グラッフィックボードを考える

こんにちは、エスです。

 

いきなりですが、みなさんはどこでパソコンを購入されますか?

家電量販店や最近ではネットショップで購入される方が多いと思います。

 

どのような基準で購入されますか?

お気に入りのメーカーで選ぶ、CPU、メモリやSSD・HDDなどの性能を考えて選ぶ、などなどあると思います。

 

デスクトップパソコンでは完成品を購入するのではなく、ショップでパーツを選び、組み立てることが出来るんです。

(自作パソコンと言われている)

 

今回、僕は自作パソコン買い替えに伴い、グラフィックボードの検討から購入までの過程を書いてみました。

自作の経験のない方や経験の浅い方はぜひ参考にしてみてください。

 

ちなみに今回のテーマは「ホワイトで作る自作パソコン」です。

 

 

 

1.グラフィックボードを選ぶ基準は?

1-1.使用目的で考える

グラフィックボードを購入することには目的があると思います。

  • CAD等グラフィック関係を制作する
  • ゲームをする

簡単ですがこの2点で考えたらいいと思います。

 

1-2.メーカーで考える

グラフィックボードのGPU(チップメーカー)は2社あります。

総合的に考えてみましたが、メーカーは好みでいいと思います。

 

結果は

  • 使用目的はゲーム
  • メーカーはNVIDIA

こちらの条件で選びました。

 

2.スペックを考えGPUを選ぶ

2-1.ゲームの目的にあったGPU選び

僕の場合は、少しですが3Dゲームをすることがあります。

ベンチマークのスコアが高いグラフィックボードを選びたいです。

 

ベンチマークスコア

2080Ti>> 2080 Super> 2080> 2070 Super> 2070> 2060 Super> 2060

2080Tiが差をつけてトップです。

2070と2060Superは、ベンチマークソフトにより変わらないか逆転することもあります。

 

2-2.予算を考えてGPUを選ぶ

ゲームをするならグラフィックボードの必要性はトップくらいに考えていいと思います。

パーツの中でも予算を多く取りましょう。

 

ゲームと予算を検討した結果

  • GeForce RTX2070 Super
  • GeForce RTX2060 Super

を選びました。

 

スペックを比較をしてみました。

また、使用していたMSIのGeForce GTX1080Tiも比較してみました。

 

f:id:jikanwodaijini:20200119165452j:plain
 

比較表

GIGABYTE 「GeForce RTX2070 Super」 VS GIGABYTE「GeForce RTX2060 Super」VS MSIGeForce GTX 1080 Ti」

f:id:jikanwodaijini:20200118213407p:plain

 

ベンチマークは、2070 Superと1080 Tiではソフトによりますがスコアは近いです。

 

3.購入するショップ選び

何かあった時のために、近くのショップで購入するのが安心です。

ですが近くにショップがなかったり、欲しいグラフィックボードがショップの在庫になかったりすることがあります。

自分に相性のいいネットショップを利用してもいいかと思います。

メールをして相談に乗ってもらいましょう。

 

ですが、相性のいいネットショップはと言われてもということでしたら、

僕はツクモさんを利用したことがあります。

対応が丁寧でしたので相談してみてもいいかと思います。

また、店舗も構えていますのでお近くの方は足を運んてみてもいいかもしれません。

 

ツクモ

 

 

4.グラフィックボードの購入

GIGABYTE GeForce RTX2070 Superを購入しました!

型番 GV-N207SGAMING OC WHITE-8GD

購入したグラフィックボードは、色はホワイトでスペックが高いグラフィックボードです。

 

f:id:jikanwodaijini:20200118203040j:plain

GeForce RTX2070 Superですと特に不満なくゲームができます。

予算無視ですと、もっと性能のいいグラフィックボードが有りますがキリがないので、、、

 

 

5.まとめ

初めて自作パソコンを作られる方は、ショップ選びが重要だと思います。

ネットでも色々と情報は手に入りますが、生の声を聞かせてくださるショップは安心感が大きいです。

 
・初心者の方はショップ選びが重要
・グラフィックボードの予算は多めに取りましょう
ベンチマークを参考にする

 

次回、MSI GeForce GTX1080 Tiとのサイズ比較してみます。

 

以上、グラフィックボード 「GIGABYTE GeForce RTX2070 Super」検討から購入までの過程でした。