エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

USBポート付き コンパクトで省スペース エレコム タワー型電源タップ

こんにちは、エスです。

 

電源タップはみなさんの家庭でも使用していると思います。

アマゾンなどで検索しても多数の電源タップがヒットしますね。

こだわりのデザインや省エネを重視したモノ、スマートデバイスとしてのモノなどありました。

 

今回はエレコムさんから新しく出ました電源タップ

"エレコム 電源タップ タワー型"

を紹介します。

 

f:id:jikanwodaijini:20201002185054j:plain

コンパクトなタワー型電源タップ

 

タワー型とちょっと珍しい電源タップです。

 

USBポートもありますのでスマートフォンなどの充電もできます。

コンパクトなのでちょっとしたスペースに設置することもできます。

 

Meross スマート電源タップも紹介しています

www.es-times.com

 

 

 

1.仕様

f:id:jikanwodaijini:20200930182030p:plain

エレコム 電源タップ タワー型仕様

 

タワー型の電源タップですのでスペースの隙間に設置できます。

 

8個口と12個口の2種が販売されています。

8個口が約150mm、12個口が約198mmと12個口の背が高くなっています。
 

カラーはブラックとホワイトがあります。

部屋の雰囲気に合わせて選ぶ事ができます。

 

  • コンセントは8個口と12個口の2種類
  • USBはType-Aの5ポート
  • 1ポート最大5V / 2.4A , 合計5V / 4.8Aの出力
  • カラーはブラックとホワイト

 

2.開封

2-1.パッケージ

f:id:jikanwodaijini:20200930183157j:plain
f:id:jikanwodaijini:20200930183153j:plain
パッケージには設置例が記載されていました

 

パッケージに設置例や特徴など記載されています。

 

2-2.付属品

f:id:jikanwodaijini:20200930183546j:plain

マニュアルと固定用のネジ

 

電源タップの固定用ネジが付属されていますのですぐに設置できます。

また、マニュアルには固定穴用の型紙も記載されています。

 

USBケーブルは付属していません。

 

2-3.外観

f:id:jikanwodaijini:20200930184047j:plain

円柱型のデザイン

 

外観は円柱でゴテゴテさは無くシンプルなデザインとなっています。

上方にUSBポート、中下層がコンセントとなっています。

 

f:id:jikanwodaijini:20200930184319j:plain

ケーブル用の溝がありガタつきはありません

 

裏には固定用穴、固定足、ケーブル溝、溝用キャップがあります。

ケーブルは中心から出ていますね。

 

設置には

  1. ネジを机などに打ち込み、固定穴を合わせて回転し固定する
  2. 固定足をスライドさせて出し、ネジを使用して固定する
  3. そのまま固定させずに使用する

の3パターンあります。

 

足には滑り止めのゴムが取り付けられています。

 

ケーブルを通す溝があります。

これによりケーブルによる浮きがなく水平に設置する事ができます。

使用していない方にはキャップを装着します。

 

f:id:jikanwodaijini:20200930205128j:plain

スイングプラグ採用

 

スイングタイプのプラグです。

スッキリと壁コンセントに差し込む事ができます。

 

  • 設置性の良さ
  • コンセントプラグがスイングプラグ
  • ネジが付属されている

 

3."エレコム 電源タップ タワー型 8個口"を使用してみて

3-1.サイズ感

f:id:jikanwodaijini:20200930205738j:plain

Xperia 1 Ⅱより高さは低い

 

8個口の電源タップですがXperia 1 Ⅱより約16mm短いです。

実際にコンパクトです。

机の上に置いてもあまり気にならないと思います。

 

f:id:jikanwodaijini:20200930210122j:plain

RAVPower RP-PC128との比較

 

RAVPower RP-PC128は約65mmです。

電源タップは約130mmです。

幅も大きくはありません。

 

3-2.使い勝手

タワー型の電源タップなので省スペースで使用できます。

コンセントや充電器の干渉がなく差し込む事ができました。

 

USB端子がありますので充電器を使用しなくてもスマートフォンなどを充電する事できます。

部屋にスッキリと設置して無駄なく使用する事ができます。

 

残念な部分として、コンセントは全て水平方向になっています。

垂直方向もあれば良かったと思いました。

 

足部は滑り止め(傷防止)になっていますが、本体が軽量なためケーブルを抜き差しする時に動きます。

 

3-3.コンセントを活用してみました

f:id:jikanwodaijini:20201002181137j:plain

コンセントを全て使用してみました

 

コンセント全てに充電器を差し込んでみました。

 

USBポート、コンセント共に隣との間隔が十分にあります。

 

わざと重い充電器を偏らせて差し込んでみましたが、倒れることなくコンセントを使用する事ができました。

 

f:id:jikanwodaijini:20201002181841j:plain

上から見た状態

 

固定足を収納したままでも倒れることはありませんでした。

押すとガタガタはしますが倒れません。

 

活用方法が間違っている気がしますが、、、参考にしてみてください!

 

  • USBポートがあり充電器の必要がない
  • コンセント同士の干渉は問題なし
  • コンパクトな本体
  • 転倒はしない

 

4.さいごに

デジタル機器が増えコンセントの数が足りない方にはオススメの電源タップです。

タワー型ですので省スペースで無駄なく使用する事ができます。

 

コンセントの数も8個口と12個口がありますので、使用状況により選択する事ができます。

 

 ブラック8個口モデル

 

また、エレコム製ですので安心感があります。

以前、中華製を使用していましたがUSBが使用できなくなり、コンセントも一部使用ができなくなり破棄する事がありました。

 

安全に使用できる事が一番大事です。

 

 

ホワイト8個口モデル

 

 

気ままなチェックポイント!

良かったところ

・本体がコンパクト

・USBポートがある

・電源プラグはスイングプラグ採用

・カラーはブラックとホワイト

・コンセント全てを使用しても倒れることはなかった

エレコム製で安心

気になるところ

・コンセントが水平方向しかない

・コードの長さが2mしか販売されていない

 

以上、「USBポート付き コンパクトで省スペース エレコム タワー型電源タップ」でした。