エスのブログじかん

オーディオやガジェットを紹介

リビングで映画を観るなら圧倒的音質のHDMI搭載アンプで決まり

リビングを映画館にしたい

こんにちは!エスです。

 

リビングで過ごす時間にテレビで映画やライブブルーレイを楽しんでいる家庭も多く、映画やライブブルーレイは映画館のようにいい音で楽しみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?映像はとても綺麗だからこそ音響も良くしたい。

 

映画はサラウンドのイメージが強く、多くの家庭でリアスピーカーやケーブルがリビングの美観を損なうのでNGな場合が多です。実はフロントスピーカーだけでもいい音の環境を作ることができます。

 

サラウンドはAVアンプ、ステレオはプリメインアンプ。同じ値段でもステレオに全力投球のプリメインアンプが音質的には圧倒的に有利です。このプリメインアンプにHDMIが搭載された機種がニーズの高まりにより徐々に増えています。

リビングにフロントスピーカーしか設置できない環境にピッタリで、ある意味『理想的なアンプ』といえます。

 

今回はフロントスピーカーのみで使う場合

"HDMI搭載プリメインアンプをおすすめ"することを紹介します。

 

 

HDMI搭載プリメインアンプはリビングに最適なアンプ

リビングにはHDMI搭載プリメインがピッタリ



スピーカーから出てくる音は臨場感を感じるサウンド!リビングにはHDMI搭載プリメインがピッタリ!

 

テレビと連動するHDMI搭載プリメインアンプはお手軽に高音質を楽しめる環境を作ることができます。テレビのスピーカーとは比べ物にならないくらいに迫力とリアルさを感じることができます。

 

リビングで家族と一緒に過ごす時間をより楽しい時間にしたいですよね。映画を見たりゲームをしたり迫力のある音を共有すると一緒に盛り上がることができます。

 

テレビと直接接続(HDMIに接続)できるアンプは2種類。

  1. AVアンプ
  2. HDMI搭載プリメインアンプ

AVアンプはサラウンド再生ができるようにデコーダーが内蔵されている。サラウンド再生ができるようにアンプがチャンネルごとに複数搭載されています。

HDMI搭載プリメインアンプはステレオ再生のみ。サラウンドの再生はできません。

 

おすすめポイント
  • テレビと連動する
  • AVアンプより高音質
  • 音楽ストリーミングサービスに対応

 

基本的に同一メーカーではアンプの音質は値段に比例します。

ただし、AVアンプとプリメインアンプの音質は1chごとにかかるコストが違い値段には比例しません。値段に対する音質の比較として1:3ともいわれています。7万円のプリメインアンプと21万円のAVアンプが同じくらいの音質ということです。

 

つまりフロントスピーカーしか接続しないのであれば、AVアンプではなくHDMI搭載プリメインアンプを利用した方が高音質で音を楽しめるということになります。

 

 

AVアンプとプリメインアンプとは?

AVアンプとは?

サラウンドはAVアンプで再生

AVアンプとは映像と音を楽しむためのアンプです。

 

サラウンドが体感できるアンプとなっています。そのためにはスピーカーもチャンネルごとに用意する必要はありますが、キチンと設置された複数のアンプから再生される音は映画館のように包まれる音響になります。

 

また、音楽ストリーミングなどが利用できるアプリが用意されています。AVアンプは万能なアンプともいえます。

 

AVアンプとはサラウンドチャンネルのアンプが搭載されています。

例えば、5.1.2ch搭載と書かれていると

  • フロントスピーカーの2ch
  • センタースピーカーの1ch
  • サラウンドスピーカーの2ch
  • トップスピーカーの2ch
  • サブウーファーの0.1ch(厳密にいうとほぼ0.1chは入力)

このようにスピーカーを駆動するアンプが一つの箱の中に入っています。

 

AVアンプはサラウンドに割り振られたアンプによってDolby Atmosなどのサラウンドを楽しむアンプになります。

 

プリメインアンプとは?

音質重視のプリメインアンプ

プリメインアンプとは音質を追求した音楽専用アンプです。

音楽を楽しむためにあります。

 

プリメインアンプとはステレオアンプになります。

つまり箱の中に2ch分のアンプのみ搭載。基本的にこれだけでは何もできませんが、プレーヤーと組み合わせることによって音楽を楽しむことができます。

 

ただし、HDMI搭載プリメインアンプではネットワークに対応しています。スマートフォン用の専用アプリから、自宅にあるNASからのネットワークオーディオや音楽ストリーミングサービスまでも再生することができます。

 

プリメインアンプはステレオに特化した音質追求型のアンプになります。

 

HDMI搭載プリメインアンプのおすすめポイント

テレビと連動するから電源も操作なし

プリメインアンプは音がいい

HDMI搭載プリメインアンプのHDMI端子はARCまたはeARCに対応しています。

テレビの『ARCまたはeARCに対応したHDMI端子』に接続することでテレビと連動します。これによりテレビのリモコンから電源ON・OFFやボリューム操作などHDMI搭載プリメインアンプも連動して動作します。

 

HDMI搭載プリメインアンプは操作する必要はないので誰でも扱うことができます。

 

AVアンプより高音質

AVアンプとHDMI搭載プリメインアンプの音質を比べると、ステレオ再生に特化するならHDMI搭載プリメインアンプがおすすめです。

AVアンプに比べHDMI搭載プリメインアンプは、アンプの数が2つだから電源供給が1チャンネルあたり多く取れること。アンプに予算を注ぎ込めることなど音質に特化して製造されています。

 

いくつかのAVアンプとプリメインアンプを購入して感じた音質の違いは、解像感と高音の伸びが大きく違います。プリメインアンプは気持ちよく音楽を聴くことができます。

 

音楽ストリーミングサービスに対応

HDMI搭載プリメインアンプの多くは音楽ストリーミングサービスに対応しています。

専用アプリが用意されているのでお手軽に音楽を楽しむことができます。また、Airplayに対応していることが多くiPhoneからも便利に音楽再生をすることができます。

 

例えばAmazon Musicにも対応している製品が多く世界中の音楽が楽しめます。

 

クリックまたはタップでAmazon Music Unlimitedの登録サイトに移動します。

Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから。無料お試し期間があります。

 

ただし、HDMI搭載プリメインアンプはSD音質の再生しかできないものがあります。その場合はハイレゾ音質であるUltra HD音質を再生する場合はプレーヤーを用意しましょう。

 

下記のプレーヤーは接続に必要なケーブルが付属されています。

Bluesound NODEは使い勝手が良くオススメです

 

WiiM Proはさまざまな音楽ストリーミングサービスに対応しています

 

HDMI搭載プリメインアンプ

HDMI接続後、テレビの音声出力をデジタルスルーからPCMへ変更が必要な場合があります。

 

メーカー:SONOS

商品名:SONOS AMP

 

メーカー:Bluesound

商品名:POWERNODE

 

メーカー:マランツ

商品名:NR1200

 

まとめ

リンビングでも使いやすいHDMI搭載プリメインアンプを紹介しました。

フロントスピーカーのみで映画やライブブルーレイを楽しむ場合は、AVアンプよりHDMI搭載プリメインアンプが音質面で圧倒的に有利です。

 

サラウンド再生はできませんが音そのものが良くリアルな音響となります。

音が良ければ映像も楽しめる。スピーカーから流れてくる臨場感を体感してみてください。

 

HDMI搭載プリメインアンプはリビングで家族一緒に楽しみを共有できるアンプでした。

 

以上、「リビングで映画を観るなら圧倒的音質のHDMI搭載アンプで決まり」でした。